ノースショアから車で20分。オアフ島最大の「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」

ノースショアから車で20分。オアフ島最大の「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」

近年、ハワイはパワースポット巡りのツアーが人気。
儀式を行っていた神殿跡、ハワイの神様にまつわる場所、不思議な力を宿した石や場所などを巡るツアーです。
そのような場所は、昔からマナが宿っていると考えられてきました。
マナとは、目に見えない神秘的な力のことです。
一般に公開されている聖地もたくさんありますので、ぜひ訪れてマナを感じてみましょう!
今回は、オアフ島最大のヘイアウ(神殿跡)「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」をご紹介します。

海を見下ろす、崖の上の巨大なヘイアウ

プウ・オ・マフカ・ヘイアウは、オアフ島北部にあります。
ノースショアから車で約20分。
山をどんどんのぼっていく途中、ちょっと心細くなるほどの細い道を通り抜けると、ワイメア湾を見下ろす崖の上にたどり着きます。
崖の上はかなり広い平らな場所になっていて、低い石垣で大きく長方形に区切られた場所が3つ階段状に連なっているを見渡すことができます。
このヘイアウは17世紀に造られたそうで、チーフが変わるごとに、ヘイアウの区画を増やしたので、階段状になっています。

生贄を神に捧げる生命の儀式が行われたことも

石垣に囲まれたヘイアウの中には、昔はキイと呼ばれる木彫りの像、祭壇、聖なる太鼓を納める小屋などが置かれていました。
常に火が燃やされ、さまざまな供物が供えられていたことでしょう。

このプウ・オ・マフカ・ヘイアウは、ハワイ語で「逃れの丘」という意味です。
かつては、王妃がここで出産をした場所だったようです。
その後、ルアキニ・ヘイアウといって、チーフが神に祈りと生贄を捧げるヘイアウとして使われました。
1794年、英国海軍バンクーバー船長の部下3名が、ここで生贄として神に捧げられたと記録があります。

神聖なプウ・オ・マフカ・ヘイアウの見学の仕方

ヘイアウの中には入ることはカプ(禁止)されていますが、周囲をぐるりと見学できる、トレイルがあるので、ぜひ一周してみてください。
昔、ワイメアにはたくさんのハワイアンが住んでいて、大きなコミュニティを形成していました。
このプウ・オ・マフカ・ヘイアウも、チーフを中心に、大勢のカフナ(聖職者)たちが、重要な儀式を行っていたことでしょう。
そんな当時のことを、想像してみてください!

実際に行ってみると、崖の上ということもあり、風の音しか聞こえない、寂しい感じがしました・・・。
かつて人身御供が行われていたと知ると、余計に怖い感じもしますね。
ひと気のない寂しい場所なので、ツアーガイドさんと一緒に行くことをお勧めします。

「ALOHA & PONO ホリスティック・ケア」 新井朋子
ハワイのフナの英知を学ぶ講座です。

「E Ala E! 個人セッション」 新井朋子
ハワイの英知と自然療法をベースにした、大人女性のための個人セッション。

『HULA Le’a Presents ハワイアンリラックスCD 朝』
~ 朝ほっとできる音楽とゆったりできるレシピが合体した新しいCD (新井朋子)

『HULA Le’a Presents ハワイアンリラックスCD 夜』
~ 夜ほっとできる音楽とゆったりできるレシピが合体した新しいCD (新井朋子)」

新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫
著者:新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫

新井朋子公式ホームページ

ハワイと自然療法についてブログ毎日更新中!

30年前からハワイの神話とスピリチュアリティに魅せられ、ハワイの神話・聖地・歴史に関する研究と著述・講演を行っている。

『フラレア誌』にてハワイの神話や歴史の連載を16年以上担当。『ALOHA SOUND』でハワイの神話、聖地、ハワイアンソングのコラムを10年以上担当。

一方で、昔からハーブ・アロマなど自然療法を実践し、20年前よりハーブ&アロマの講座を主催。ホメオパシー、フラワーエッセンス、占星術、コーチングなど、さまざまなスキルを習得。

現在は、ハワイの神話・聖地・歴史に関する著作、セミナー、講演、自然療法の個人セッションなど、幅広く活躍している。

■主な作品

著書『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』1&2、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』、共著『Aloha! ハワイ語』『Aloha! ハワイ語 神話編』

訳書『マナ・カード ハワイの英知の力』『ペレ ハワイの火山の女神』

そのほか、HAPA、ネイサン・アウェアウ、山内雄樹などの有名ミュージシャンのCDハワイ語訳詞を数多く担当。

ケアリイ・レイシェル、マーク・ケアリイ・ホオマル、アリアナ・セイユなど有名クムフラ&フラダンサーの日本公演や、NHK BSプレミアムシアターなどで、日本語字幕を数多く手掛けている。

■その他の活動

「マナ・カードアカデミー」「ホクラニ・インターナショナル」運営

日本ホメオパシー医学協会、英国ホメオパシー医学協会、認定ホメオパス
日本アロマ環境協会認定インストラクター

関連する記事