ノースショアから車で20分。オアフ島最大の「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」
近年、ハワイはパワースポット巡りのツアーが人気。
儀式を行っていた神殿跡、ハワイの神様にまつわる場所、不思議な力を宿した石や場所などを巡るツアーです。
そのような場所は、昔からマナが宿っていると考えられてきました。
マナとは、目に見えない神秘的な力のことです。
一般に公開されている聖地もたくさんありますので、ぜひ訪れてマナを感じてみましょう!
今回は、オアフ島最大のヘイアウ(神殿跡)「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」をご紹介します。
海を見下ろす、崖の上の巨大なヘイアウ
プウ・オ・マフカ・ヘイアウは、オアフ島北部にあります。
ノースショアから車で約20分。
山をどんどんのぼっていく途中、ちょっと心細くなるほどの細い道を通り抜けると、ワイメア湾を見下ろす崖の上にたどり着きます。
崖の上はかなり広い平らな場所になっていて、低い石垣で大きく長方形に区切られた場所が3つ階段状に連なっているを見渡すことができます。
このヘイアウは17世紀に造られたそうで、チーフが変わるごとに、ヘイアウの区画を増やしたので、階段状になっています。
生贄を神に捧げる生命の儀式が行われたことも
石垣に囲まれたヘイアウの中には、昔はキイと呼ばれる木彫りの像、祭壇、聖なる太鼓を納める小屋などが置かれていました。
常に火が燃やされ、さまざまな供物が供えられていたことでしょう。
このプウ・オ・マフカ・ヘイアウは、ハワイ語で「逃れの丘」という意味です。
かつては、王妃がここで出産をした場所だったようです。
その後、ルアキニ・ヘイアウといって、チーフが神に祈りと生贄を捧げるヘイアウとして使われました。
1794年、英国海軍バンクーバー船長の部下3名が、ここで生贄として神に捧げられたと記録があります。
神聖なプウ・オ・マフカ・ヘイアウの見学の仕方
ヘイアウの中には入ることはカプ(禁止)されていますが、周囲をぐるりと見学できる、トレイルがあるので、ぜひ一周してみてください。
昔、ワイメアにはたくさんのハワイアンが住んでいて、大きなコミュニティを形成していました。
このプウ・オ・マフカ・ヘイアウも、チーフを中心に、大勢のカフナ(聖職者)たちが、重要な儀式を行っていたことでしょう。
そんな当時のことを、想像してみてください!
実際に行ってみると、崖の上ということもあり、風の音しか聞こえない、寂しい感じがしました・・・。
かつて人身御供が行われていたと知ると、余計に怖い感じもしますね。
ひと気のない寂しい場所なので、ツアーガイドさんと一緒に行くことをお勧めします。
「ALOHA & PONO ホリスティック・ケア」 新井朋子
ハワイのフナの英知を学ぶ講座です。
「E Ala E! 個人セッション」 新井朋子
ハワイの英知と自然療法をベースにした、大人女性のための個人セッション。
『HULA Le’a Presents ハワイアンリラックスCD 朝』
~ 朝ほっとできる音楽とゆったりできるレシピが合体した新しいCD (新井朋子)
『HULA Le’a Presents ハワイアンリラックスCD 夜』
~ 夜ほっとできる音楽とゆったりできるレシピが合体した新しいCD (新井朋子)」