【動画あり】ハワイアンアヒポキ丼を作ってみよう♪マクアヒネに教わるレシピ!

【動画あり】ハワイアンアヒポキ丼を作ってみよう♪マクアヒネに教わるレシピ!

ハワイで最もポピュラーな料理、「ポキ」。

特にハワイ近海で揚がるマグロ(アヒ)を使ったアヒポキは、身近な食べ物として昔からロコに親しまれてきました。

作り方も簡単で、日本人に馴染み深いマグロの”漬け”のよう。
濃いめの味付けにアボガドのクリーミーな味わいがマッチして、ご飯が進む一品です!

今回はハワイのお母さん(アクアヒネ)から教わった秘伝のレシピを再現!
日本にいながらハワイの風を感じてみませんか?

ハワイアンポキの材料

アボガドは熟しきった食べ頃を、マグロは赤身を使うのがポイント。
完熟のアボガドとあっさりした赤身のマグロがあいまって、トロのように濃厚な味わいになります。

ハワイアンアヒポキ丼(1人前)

  • アボカド 半分
  • マグロ 150g
  • ごはん 1膳
  • タレ
    ・しょうゆ 大さじ4
    ・みりん 大さじ2
    ・ごま油 大さじ1/2
    ・わさび 少々
    ・すりおろしニンニク 少々
    ・白ごま 少々
    ・万能ネギ 少々

ハワイアンポキを作ってみよう

万能ネギを約3cmに切ります。

アボガドは半分を使います。
皮をむき、食べやすい大きさにさいの目に切っていきましょう。

アボガドの半身を使う際は、タネのついている方が悪くなりにくく、表面にレモン汁を塗ると傷むのを和らげる効果があります。

マグロもさいの目に。
大きめに切ることでボリューム感を出しても美味しいですよ!

続いて、タレの下準備。

大きめのボウルに下記を入れて軽く混ぜます。
・しょうゆ
・みりん
・ごま油

混ざり切ったところで下記を入れて混ぜます。

・わさび
・すりおろしニンニク
・白ごま

準備していたマグロを混ぜ入れ、約15分味をなじませます。

ここでマクアヒネポイント
同じタイミングでアボガドも一緒にいれて漬け込みましょう。

タレの味が染み込んで、柔らかみも増し、マグロと合わせて食べることでトロのような食感になりますよ!

15分待ったら、ご飯をよそったボウルにポキを盛り付け。
最後に、ネギをふりかけて完成です♪

手軽にハワイの風を感じられるポキ丼は、ランチにもディナーにもおすすめ!
ぜひ試してみてくださいね。

kazuki
著者:kazuki
ハワイ情報サイトALOHAPOST/hypeboy発信中!
高校時代ハワイに留学し、海と山と街の丁度いい距離感。
ハワイの時間の流れに惚れこみ、ほぼ毎年渡ハしてます。
得意なガジェット、マイレージの貯め方を中心に、ハワイ永住を計画中(!?)のハワイ通らしく、一味違ったディープな遊び方を提案していきます。

関連する記事