雰囲気抜群で料理も絶品!ハワイの「コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant」の名物「カラマリサンド」をご紹介

雰囲気抜群で料理も絶品!ハワイの「コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant」の名物「カラマリサンド」をご紹介

ハワイ島のカイルア・コナは、島の西部に位置する街。
今回は、ハワイ王国の王族たちの静養地として発展したこの街にある老舗レストラン「コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant」をご紹介します。

名物のカラマリサンドも頂いたので、そのときの様子も一緒にお届けします。

ハワイ島初のホテルだった建物にあるレストラン

LaniLani_コナイン_02

ハワイ州を統一したカメハメハ大王が晩年を過ごした土地、カイルア・コナ。
今ではホテルやコンドミニアム、ショッピングセンター、レストランなどが集中する観光拠点に適した街に様変わりしています。

1929年にハワイで最初のホテルとして建てられた「Kona・Inn」の建物を利用してつくられたのが、カイルア・コナを象徴するショッピングセンターの「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ」です。

メインストリートのアリイ・ドライブ沿いに可愛らしい赤い屋根が並ぶこのショッピングセンター。
2階建ての小屋のような建物やウッドデッキの通りなどがあって、まるでテーマパークのような雰囲気。

屋根の上に風見鶏が乗った石造りの塔は、1800年代に建てられたといわれています。

この建物の中央にあるのが「コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant」です。

サンセットタイムが人気のカイルア湾に面したレストラン

LaniLani_コナイン_04

「コナ・イン・レストラン」が創業したのは1972年のこと。

オープンエアの店内はハワイ島にあるレストランらしく潮風が心地良い落ち着いた雰囲気。
カイルア湾に面しているので、サンセットタイムにはカイルア湾に沈む美しい夕日を眺めながら優雅に食事が楽しめます。

店内はダイニングルームとカフェスペースに分けられていて、軽食を楽しむ場合はカフェスペースに通されます。

コナ・イン・レストラン名物のカラマリサンド

コナ・イン・レストランを訪れたのは、前日まで滞在していたヒロからカイルア・コナへ移動した日の夜でした。
予約はしていませんでしたが、サンセットタイムを過ぎていたので直接レストランへ。

受付スタッフに「カラマリサンドを」と伝えると、すぐに店内のカフェスペースのテーブルに案内してもらえました。

目的の「カラマリサンド」は大きなイカのフライをバンズに挟んで食べるお料理で、カフェスペースで提供されている人気メニューです。

照明が控えめの店内は、ムードたっぷりで雰囲気抜群でした。
日本語を話せるスタッフはいませんが、日本語メニューが用意されているので英語が苦手な方でも安心です。

ただし、飲み物を頼むためメニューを見ようとしたのですが、周りがあまりに暗くメニューが全く読めませんでした。
持っていたスマートフォンの光を使い、カクテルとカラマリサンドを注文しました。

こちらをご利用の予定なら、灯りを用意していくのがおすすめです。
運ばれてきたカラマリサンドはボリュームたっぷりで、衣のサクサクとした食感とイカの香ばしさが絶品です。

サンセットタイムを過ぎるとワイキキとは違ってあたりは真っ暗、店内だけでなく美しい景色も当然のことながら見えません。

昼間は素晴らしい眺望が望めるレストランなので、次回はランチで利用したいと思います。

残念ながら新型コロナウイルスの影響で一時休業していますが、再開の予定をしているようなのでその際ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant アクセス+店舗情報

コナ・イン・レストラン/Kona Inn Restaurant

住所:
75-5744 Alii Drive #135 Kailua-Kona
電話番号:
808-329-4455
営業時間:
11:30~21:00 、ディナー 17:30~21:00
新型コロナウイルスの影響により現在休業中お出かけの際は店舗に確認を入れてください)
定休日:
無休
URL:
サイトURL

▶ 日本国内でも楽しめる!ハワイ島ヒロでロコたちに大人気の「ハワイアンスタイル・カフェ・ヒロ/Hawaiian Style Cafe Hilo」|LaniLani

▶ マウイ島のオーシャンビューが楽しめる「フラグリル」の姉妹店「フラグリル・カアナパリ/Hula Grill Kaanapali」をご紹介|LaniLani

▶ ユッチャンのあの冷麺を日本でも満喫できちゃう!ハワイの人気コリアンレストラン「ユッチャンコリアンレストラン」に行ってみた|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事