TheBus5時間の長旅。ロコに紛れてオアフ島東側1周の旅

TheBus5時間の長旅。ロコに紛れてオアフ島東側1周の旅

ハレイワまでTheBusで往復したことがある方も多いでしょう。
52番の往復ルートが定番。
しかし時間があるならば、オアフ島の東海岸を回るルートを利用してみるのはどうでしょう。
ロコもたくさん利用するTheBus。
丸一日バスに揺られる旅をご紹介します。

行きは52番。アラモアナからハレイワへ。

旅行者も多く利用する52番バス。
このルートは利用したことがある方も多いのでは。

行きはアラモアナセンターから乗り、約2時間弱のハレイワまでの旅では
お得な一日乗車券を購入しましょう。

ビギナーの方は乗車前にドライバーに行き先を確認してみてくださいね。
このルートは、途中でドール・プランテーションにも停車。
途中下車をするならここがおすすめ。
観光客も多く、バスを待つのにも安心です。

ドールプランテーションを過ぎると、一面のパイナップル畑。
広大な畑に見とれていると、目の前には海が!
ここまで来ると、ハレイワももうすぐ!
着いたらすぐに降りて散策してもよし。
お目当ての場所の近くで降りるのもよし。
ノースショアの風を感じながら、ここでランチを楽しもう。

帰りは55番。ロコと一緒に東海岸を旅しよう。

帰りは52番に乗って、同じルートを帰る人の方がほとんど。
その方が分かりやすいし、時間もかからない。

しかし、ここはあえて遠回りの55番のバスに乗って帰ってみてはいかがでしょう。
このバスは、ハレイワタウンからアラモアナショッピングセンターまで行くバスですが、
オアフ島を東回りで走ります。
そのため時間も2時間半~3時間弱。
かなりの長旅です。
ハレイワでランチを食べたら長居し過ぎずバス停に向かいましょう。

バスはワイメアビーチパーク、クアロアランチ、ポリネシア・カルチャーセンターなど、ポピュラーな場所を通っていく。
左側にはずっと海。
オアフ島の東海岸をずっと見ながら走っていきます。

慣れないバスに長時間乗るので、トイレは済ませておくと良いですね。
そして帰りは途中下車せずバスの旅を楽しむことをおすすめします。
帰りは時刻表通りにはいきません。
できれば見知らぬ場所で降りないように。

バスに乗ってロコの生活を垣間見る

このバスで、ハレイワからアラモアナまでずっと乗っている人はごくわずか。
もしかしたら自分たちだけかもしれません。
ロコの方たちにとって、生活の足としているTheBus。
3時間弱の旅では、ハワイで生活する方々の日常が見えてきます。

病院が近くにあるのかもしれません。
怪我をされた方や、高齢の方が数人乗ってきました。
乗客はためらいもなく手を差し伸べたり、席を譲っています。

時にはみんなで笑いながら話している。
ドライバーも笑っている。
しかし、よく耳をすませると、お互い知り合いではなかった様子。

気付くと全員が静かに外を眺めている。
窓の外には海。
音楽を聴いて体を揺らしている人も。

いつも陽気に話しているわけではない。
自分の時間や相手の休息を大切にしている空気があることを知る。

ロコにとってはただの日常かも知れないけれど、
私にとってはとても新鮮で、形に表せないALOHAを感じることができました。

乗車時間は約5時間。
一日中バスに乗っているプランです。
しかし、こんなに長く乗っていても、1日乗車券でたったの5ドル!!
できれば朝早い出発をし、日没前にはワイキキに戻っていることをおすすめします。
バスに弱い方や冷房が気になる方はしっかりと準備を。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事