ただのアロハシャツじゃない!ハワイ島でゲットしておきたい着る芸術品「シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs」の魅力をお届け

ただのアロハシャツじゃない!ハワイ島でゲットしておきたい着る芸術品「シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs」の魅力をお届け

参照:@sigzanedesigns

一年をアロハシャツで過ごすボクがおしゃれで上品だと感じているブランドが「シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs」です。

今回は、このシグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツについてや、ヒロにある本店、さらに曜日限定で営業するホノルル、ダウンタウンにあるお店についてお話しします。

エレガントなシグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツ

「シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs」は、ハワイを代表するテキスタイル・デザイナーのシグ・ゼーン氏がプロデュースするブランドです。

アロハシャツの他に女性用のドレスなども販売しており、ハワイ最大のフラコンテスト「メリー・モナーク・フェスティバル/Merrie Monarch Festival」でもシグゼーンデザインの素敵なドレスで優雅にフラを踊るダンサーを見かけることがあります。

シグ・ゼーンのアイテムの特徴のひとつは、なんといってもそのユニークなデザイン。
ハワイ特有の植物やハワイの文化、またヒロの地図などを題材に、どれも上品にデザインされています。

アロハシャツでは襟がボタンダウンのアイテムが多く、ハリがある綿の生地とともにエレガントに着こなせるのも特徴。

「乗ったときからハワイがはじまる」がキャッチコピーのハワイアン航空では「クウ・マコウ(力を合わせるの意味)」がテーマになっているシグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツが制服として採用されています。

遂にあこがれのフラッグシップショップを訪問

シグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツが気に入り通信販売で何枚か手に入れてはいましたが、いつかはヒロにある聖地フラッグシップショップに行ってみたいと思っていました。

ハワイ島旅行、それもカイルア・コナとヒロに宿泊できることになり、当然のようにシグ・ゼーン・デザインズのフラッグシップショップを訪問することになりました。

そこでは、これまで何店か訪ねてきた他のアロハシャツショップと異なりまるでブティックのようなたたずまい。
木製のドアの横にあるガラス窓にシグ・ゼーン・デザインズのロゴを確認し、店内へ。

広々とした店内は暖かな印象のウッドが多用され、棚にはハンガーに掛けられたアロハシャツがとてもきれいに並べられていました。

品揃えが豊富でネット販売されていないものもあり、すべてのアロハシャツが欲しくなってしまいましたが、迷いに迷った末2枚を購入しました。

ホノルルの曜日限定で営業するシグ・ゼーン・デザインズのショップ

kaz

ダウンタウンにあり金曜日限定で営業するシグ・ゼーン・デザインズのショップ「シグ・オン・スミス/Sig on Smith」を、ハワイのカリスマ・コーディネーター、マキ・コニクソンさんがテレビ番組で紹介しているのを見て、行ってみようということに。

ダウンタウン歴史街道ツアーに参加した帰り道、スミス・ストリート沿いにあるお店に立ち寄ってみました。

フラッグシップショップほどの規模はありませんが、店内には素敵なアロハシャツやトートバッグなどのグッズが販売されていました。

気に入ったデザインのアロハシャツを見つけたのですが、サイズが無くて購入は断念。
機会があればまた足を運んでみたいと思います。

デザインを見るとやはりシグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツは特別感があると感じます。また自然環境保護にも意識が高く、最近では紙の糸OJO⁺を用いたアロハシャツの販売も行ったそう。ハワイ島ヒロに出かけたら、皆さんも素敵なアイテムをシグ・ゼーン・デザインズで探してみてくださいね。

シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs アクセス+店舗情報

シグ・ゼーン・デザインズ/Sig Zane Designs

住所:
122 Kamehameha Ave, Hilo
電話番号:
808-935-7077
営業時間:
9:30~17:00、土曜 9:00~16:00
定休日:
日曜
URL:
サイトURL

▶ カパフルアベニューをホロホロしながら寄り道したいお店4選|LaniLani

▶ 夏だけじゃない!冬のアロハシャツの着こなし方法とポイント|LaniLani

▶ ハワイ島でしか手に入らないものが盛りだくさん!ハワイ島のオーガニックスーパー「アイランド・ナチュラルズ・マーケット & デリ」に行ってみた|LaniLani

▶ ハワイ島の大自然の中でグランピングを楽しもう!初心者でも気軽に満喫できるハワイでのグランピングをご紹介|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事