アロハシャツのお土産ならココ!Bailey’s Antiques & Aloha Shirts(ベイリーズアンティーク&アロハシャツ)

アロハシャツのお土産ならココ!Bailey’s Antiques & Aloha Shirts(ベイリーズアンティーク&アロハシャツ)

アロハシャツを上手に着ている人を見かけると、本当にオシャレだなと思いませんか?
無難を選びがちな私たち日本人は、ヤシの木やパイナップル、ハイビスカスのような派手な柄のアロハシャツは、せっかくお土産で買ったりもらったりしても、持ち合わせの服と合わせるのが難しくてなかなか着こなせず、1、2回着てあとはタンスの肥やし・・・なんてこともよくありますよね。
ハワイではオシャレアイテムではなく、正装としてアロハシャツを着るのです。
日本に帰った後もうまく使えるアロハシャツを手に入れるべく、ぜひともオススメしたいショップ「ベイリーズ・アンティーク&アロハシャツ」をご紹介します!

アロハシャツの起源は、日本の着物!?その一説とは

諸説あるアロハシャツの起源の説には、日本人が大きく関わっているというものがあります。
もしそれが本当ならば、ハワイ文化に一石を投じた日本人、誇り高いですね!

その説とは、かつての日本移民が、ヨーロッパからやって来た船員たちが着ていた開襟シャツを、持参していた日本の着物でリメイクして着るようになったのが地元の人々に広まったというもの。

実際ハワイのホテルで働く従業員たちの服装を見てみると、アロハシャツであることが多いです。
日本で公務員の方や、デパートや企業の受付の方が指定の制服を着るような感じに近いのでしょうか。
結婚式やパーティー、高級レストランなど、ドレスコードとしてよく着用するアロハシャツですから、ロコたちは誰でも平均2~3枚は持っているようです。

有名人も注目!豊富な品揃えから、あなただけの1枚を見つけられるショップ


参照:Bailey’s Antiques & Aloha Shirts

ベイリーズアンティーク&アロハシャツ。
以前某テレビ番組で、嵐が訪れアロハシャツを購入したことでまた一気に知名度が上がったこちらのショップ。
1万5千枚以上を扱う、世界最大規模の品揃えと言われています。

新品以外にも、ユーズド・ヴィンテージ・レアものと、全部で4種類のアロハシャツを取り扱っていて、商品は$10程度のお値段から取り揃えがありますので、お手頃なお土産になります。
高くても$30程度。
日本ではハイビスカスやトロピカルフルーツなど、南国風のベタ柄のアロハシャツしかお目にかかれませんが、ユーズドなどでは昔のレトロ柄なども発見できて、アロハシャツの持つ雰囲気も一着一着が違っていて面白いです。

メンズだけでなくレディースも取り扱いがありますから、恋人同士やご夫婦でお互いのものを選び合う、という楽しみ方もできるのでは。

帰国後も使えそうなアロハシャツの選び方

もともと柄物のアロハシャツ。
どうせならとことん派手な物を選んでみてはいかがでしょう。
柄が派手でもうまく使えるものは、ベース(占有面積が大きい)となる布地の色を、黒・紺・白・赤・グレーのものを選ぶと◎!
青や水色も涼しい夏色で良いのですが、ジーンズなど普段デニムの着用が多い方は、上下が全体として一色単にならないよう注意。
アロハシャツとしてはカラフルで素敵な物でも、ボトムスとの色の組み合わせでミスマッチになることがあるので、柄の配色は2~3色程度のものがちょうど良いのでは。

柄も時代ごとに様々で、80年代バブル期のようなゴージャスで派手なものもあれば、日本の甚平のような渋い和柄に近いものもあります。
シャツ全体に均一な柄のものばかりではなく、胸元や背中にワンポイントがあるだけのシンプルなものもあります。
または、お気に入りの柄のシャツを選んで、着るばかりではなく、額に入れて飾るインテリアにしてしまうのも使い方の一つですよ!

このアロハシャツ。
実は、知れば知るほど奥が深い!
50~60年代のアロハシャツは、首の後ろのタグが刺繍で、タグの形にそって四角く縫われている上、襟は短めで袋とじという縫製で、表から縫い目が分からなくなる丁寧な造り。
ボタンも、貝やココナッツといった自然の物や古銭ボタンが使われ、造りにこだわりがうかがえます。
一方70年代以降は経費削減の影響で、プリントタグが多くなり、四方ではなくその上辺だけ襟に縫い付けられています。
襟も袋とじではなく表から縫い目が見える縫製。
まるでビンテージジーンズのように、年代ごとにそれぞれの造りや特徴が違っていて面白いと思いませんか?

その柄だけでなく、タグや縫い目といったところもこだわって選び抜き、このショップであなただけの一枚に巡り会ってくださいね!

Bailey’s Antiques & Aloha Shirts(ベイリーズアンティーク&アロハシャツ) アクセス+店舗情報

Bailey’s Antiques & Aloha Shirts(ベイリーズアンティーク&アロハシャツ)

住所:
517 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
電話番号:
+1 808-734-7628
営業時間:
10:00~18:00
URL:
https://www.lanilanihawaii.com/shopping/2101-2.html
Mari
著者:Mari
「どうせ日本人ばっかりなんだろう」と長年行かず嫌いだったハワイ。
一度足を踏み入れた途端どハマリしてしまい、今では年2回ペースで一人旅するほどラブに。
自転車を借りてプーラプラ、ビーチにいってゴーロゴロ。
それがお気に入りの過ごし方。
ハワイを第2のHOME TOWNにすべく、ロコ友からの地元にツウな情報収集を日々欠かしません。

関連する記事