初めてのハワイでも安心!あったら便利なお役立ちアイテム♪

初めてのハワイでも安心!あったら便利なお役立ちアイテム♪

待ちに待ったハワイ旅行!
初めての海外旅行を、安全で気候の良いハワイにされる方は多いですよね。

日本語も比較的通じて、飛行時間も約8時間。
ハワイ諸島へのダイレクトフライトも増便。
ますます、便利になって近距離に感じられます。

スーツケースは準備できましたか?
荷物を最小限にするため一緒にチェックしてみましょう。

スーツケースのサイズは家族の人数に比例♪

我が家では、一人一個のスーツケース。
私だけが、一番大きなBIGサイズ。
あとのメンバーはいわゆるMサイズです。

おりたたみのABCストアーのローラー付きBAG。
ペタンコにされたレスポートサックのBAG。
かさばらないこの2点は、いつもスーツケースに常備しています。

機内に持ち込める荷物のサイズは航空会社によって少し変わります。
目安としては、縦、横、奥行きの三辺が115cm以下。
重さは7~20kg以内。

バッグ屋さんで見る、一番小さいサイズのスーツケースです。
タグに「機内持ち込み可能サイズ」と記載されていますよ。
機内持ち込み最大!との、キャッチコピーをうたっているサイズもありますが、厳しい航空会社もありますので事前に確認してみてくださいね。

機内持ち込みって、いったい何個?

手荷物以外にも身の回りの物は別に一人一個持ち込めます。
(例えばハンドバッグ、リュックなどもok)
PC、ゲーム、カメラ、携帯、もちろんパスポートもお忘れなく。
お子様連れの場合、荷物の個数は神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ただし、液体については注意が必要です。
100ml以下の容器に入れ、縦横合計40cm以下のビニール袋(ジップロックのようなbag)に入れなくては持ち込めません。
大きいサイズのものは入れ替えましょう。
100均などで簡単に見つけられますよ。

失敗から学んだこと

買い忘れたヘアスプレーと歯磨きチューブを、慌てて空港のコンビニで購入。
一安心‼
ところが、うっかりそのままBagに入れていたため没収になってしまいました。

液体のイメージがないものも、カウントされます。
間違えやすい、クリーム、ムース、マスカラ、ヘアジェルも液体に含まれます。

機内で必要なければ、全部スーツケースに入れて預けてしまいましょう。
そのほうが、断然ラク。

ハワイでは、日本で購入できる商品のほとんどが購入可能。
荷物は最小限にするのがコツです。

ただし、処方箋など個人薬や、敏感肌コスメは購入が難しいので持参してくださいね。
肌の弱い方は、日焼け止めでさえ肌荒れを起こしてしまいます。
日本のようにお肌に優しい日焼け止めは簡単には見つかりません。

私の場合、自分に合ったコスメ一式は必ず毎回持参します。
お肌のコンディションが悪いと気分もグーンと下がりますからね。

必ず持参する雑貨品

ハワイ滞在中、一番忙しいのはスイムウェアのお洗濯。
何枚も水着は持参しますが、娘が1日に何度も着替えるので夜はお洗濯タイム。
そこで、バスルームに干す場合も工夫が必要。

簡単なハンガー、ランドリーパラソル、ピンチなどがあるだけでビックリするくらい早く乾きます。
ミニサイズの可愛い雑貨は300円ショップに沢山あります。

次にラップと割りばし、インスタントお味噌汁。
食事をホテルのお部屋でとることが多いので、ラップは必需品。
フォークやスプーンはあっても意外に割りばしが便利!

日本から、美味しいインスタント食品を毎回持ち込みます。
麦茶の紙パックも忘れません。
ミネラルウォーターにいれるだけで、即席麦茶がいつでもどこでも簡単に作れます。
緑茶はあっても意外と麦茶が売ってないのです。

ワイン好きな私、オープナーも持参。
夜中にワインを開けたいのに、どこにも見つからず。

わざわざ持ってきてもらうほどじゃないけど飲みたい!
そんな経験から、ワインオープナーも私のレギュラーメンバー。

旅は経験を重ねるうちに、どんどん慣れてパッキングも楽になりますよ。

まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事