「北陸のハワイ」から海をイメージしたオリジナルクラフトビールが登場!

「北陸のハワイ」から海をイメージしたオリジナルクラフトビールが登場!

福井県敦賀市にある「北陸のハワイ」と呼ばれる小さな無人島「水島」。美しい海に囲まれたこの島をイメージしたクラフトビール『MIZUSHIMA BLUE』が誕生!

2024年3月16日、北陸新幹線福井・敦賀開業に合わせて敦賀を代表するお土産として発売開始。

敦賀とハワイの懸け橋に。青くフルーティーな新感覚ビール

『MIZUSHIMA BLUE』の名前の由来になっている水島は、「北陸のハワイ」とも呼ばれる、福井県敦賀市の色ヶ浜沖にある無人島です。

このビールを開発した旅行代理店の株式会社マップトラベルは2021年から水島とコラボレーションした商品を販売し、売り上げの一部を水島地区とハワイ州のNPO法人、Aloha Ocean Plusに寄付し、海の環境を守る活動に貢献しています。

そうした寄付以外にも、社員のみなさんで水島のビーチの清掃活動に参加するなど水島を応援する中、敦賀市を代表するお土産を作って水島を盛り上げたいと考え、オリジナルのクラフトビールの開発をスタートしたそうです。

大きなテーマとして、「水島とハワイを象徴するものは海=ブルー。それをビールで再現する」と掲げています。

「視角と味覚で味わうハワイ」を実現するためのこだわり

本来、ビールは原料である大麦麦芽由来の黄金色をしています。

従来の製法のまま、青い色素を添加するだけだと濁った緑色になってしまうため、麦芽の量や比率、糖化する時間を徹底的に研究し、この透明感のあるブルーになる醸造法を発見…!

そして、テイストはハワイや水島の海を連想させるこの色に合う、フルーティーな味わいに。

苦みやアルコール分は一般的なものより抑えめで、ビールがちょっと苦手な女性でも、スパークリングワインのような感覚で楽しめる、新感覚のビールです!

実は、敦賀市の名産であるおぼろ昆布も隠し味として使った、サステナブルな商品でもあります。

グラスに注ぐと、今までのビールの常識をくつがえすビジュアルに驚き、フルーティーで爽やかな口当たりにもう一度驚かされます。

SNS映えするパッケージはハワイの人気デザイナーが描き下ろし

ビール自体のビジュアルもテイストも魅力的な『MIZUSHIMA BLUE』ですが、開発陣は見た人がSNSにアップしたくなるような、映えるビジュアルにもこだわったそう。

そこで、パッケージデザイナーに選ばれたのは、ホノルルとカリフォルニアをメインに活動し、次世代アーティストとして注目を集めるキム・シエルベック。

ポップでカラフル、そしてちょっぴりとぼけたスタイルが特徴的なキムさんは、お菓子などのパッケージデザインも多く手掛けており、スーパーやギフトショップで彼女がデザインした商品を見ることができます。

また、最近は壁画アーティストとしても注目されており、2020年に壁画アートイベント『POW! WOW! HAWAII』に参加した際には、カカアコのクック通りとマッキンリーハイスクールの2箇所に、彼女らしいキュートな壁画を描きました。

そんなキムさんが手がけた『MIZUSHIMA BLUE』のパッケージは、ハワイだけでなく、敦賀市の特徴である氣比神宮、昆布、北前船、敦賀真鯛、敦賀ふぐもイメージした、唯一無二のデザインです。

キムさんの作品をもっと見たいならこちら!

 

『MIZUSHIMA BLUE』を飲んでみた印象は、とっても飲みやすい!ということ。

爽やかな口当たりなので、カルパッチョなど素材の味を楽しむ料理にあわせてもおいしそうです。

お肉料理を味わった後に飲んで口の中をサッパリしたり、デザートと合わせたりしてもいいなと、色んな楽しみ方を考えるだけでワクワクしますね!

夏休みにハワイ旅行を検討している人はこのビールを楽しんで、ハワイに思いをはせながら、ハワイ旅行のプランを練るのもいいかもしれません。

『MIZUSHIMA BLUE』はハワイと敦賀の架け橋としての役割も担っており、年間の売り上げの1%がマウイ島復興支援に寄付されます。

購入するだけでマウイ島への支援ができるやさしい商品でもあるのです。

このビールがきっかけで、国内外の人たちが敦賀市のこと、水島のことを知り、また地元の人が自分たちの住んでいる地域に素晴らしい場所があると知り、ハワイとのつながりを感じてほしい…そんな願いが込められた『MIZUSHIMA BLUE』、ぜひ味わってみてください!

 

●MIZUSHIMA BLUE
公式ホームページ:https://mizushima.blue
インスタ URL:https://www.instagram.com/mizushima.blue

 

●マップトラベル
マップトラベルは、福井県嶺南地域随一のJTB総合提携店です。甲信越、北陸エリア初のハワイ州観光局認定サテライトオフィスであり、ハワイ州観光局公式アロハプログラムで資格をとったスタッフが、お客様のよりよいハワイ旅行のお手伝いをします。

公式ホームページ:https://www.maptravel.co.jp/

関連する記事