全米でワースト1位はハワイ!なんのランキング?

全米でワースト1位はハワイ!なんのランキング?

こんにちは。ナビちゃおハワイのmimiです。

全米でワースト1位の不本意な結果になってしまったハワイ!
これ何のランキングだと思いますか?

全米で「飲酒運転が多い州」のワースト1位はハワイ

「Car Insurance Comparison.com」の調査で、全米で「飲酒運転が一番多い州はハワイ」という結果が出ています。

これは死亡率、飲酒運転、不注意運転率などのいくつかの指標を使用し、米国での最も危険なランキングを作成したもの。

ハワイの交通事故の原因の45%が飲酒運転。
総合評価ではワースト14位とのこと。

参照:Car Insurance Comparison.com

少しだけ・・・が命取り

日本でも食事を楽しむ時に「少しだけ」とお酒を飲む方は多いと思います。

ハワイでも車で観光やショッピングに出かけ、食事と一緒についビールをオーダーなんてことにならぬようご注意ください。

ブログ等で何気なくアップされている写真の中に、人数分のビールが写り込んでることも。
自分だけは大丈夫と思わず、その少しが命取りになることを認識してほしいと思います。

加害者にも被害者にもなりうる

飲酒運転による事故で被害にあう可能性もあります。

日本人観光客も利用する有名トロリーのドライバーが、アルコールを所持したままトロリーを運転して死亡事故を発生させています。

飲酒テストでは法的な限度をはるかに上回る数値だったとのこと。
自分ではそれほど飲んでいないつもりでも事故を起こす要因となっていることは確かです。

飲酒運転が多いと言うことは、飲酒運転による事故に巻き込まれる可能性も高いということ。
歩行中も注意が必要です。

スピード超過にも要注意!

景色がよく、混雑していない道はついスピードを出しがち。
ハワイの交通事故の原因の2位はスピード違反で、米国内のスピード違反では4位。

普段はのんびりしたムードのハワイの方々も、ハンドルを握るとスピードを出す方が続出!
こんな車間距離でも入ってくるんだ!とビックリするような走りをします。

飲酒はせず、制限速度を守って安全運転してくださいね。

【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~交通ルール編~|LaniLani

【ハワイの治安情報】気を付けるべき時間と場所を徹底解説!|LaniLani

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事