日本人シェフが作る大人気のプレートランチ@ダウンタウン

日本人シェフが作る大人気のプレートランチ@ダウンタウン

こんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はダウンタウンで人気のプレートランチ店のご紹介です。

ダウンタウンの穴場プレートランチ店

ダウンタウンのイオラニパレスやカフェジュリアの近くに、美味しいプレートランチの店があります。

それが「It’s Good & Healthy Cafe/イッツグッド&ヘルシーカフェ」

建物の中の目立たないところにあるのでちょっと見つけにくいかもしれませんが、ローカルの方には大人気の店なんです。

シェフは日本人なのになぜかレバノン料理

2018/4にリニューアルオープンしたこの店ですが、実は面白い経緯があるんです。

現在、この店のシェフは日本人で、ハワイに来る前は日本料理やイタリア料理など、長い間、料理の世界で腕を振るっていた方。

ハワイで店を開きたいと思っていたところ、レバノン料理を提供していたこの店と出会いました。

一から新しい店を作るのではなく、店を引き継ぐ形でスタート。

もちろんレバノン料理以外の和食メニューなども新たに加え、ローカルの方に人気となっています。

レバノン料理って?

レバノン料理で思い浮かぶのは・・・・・

ファラフェル=ひよこ豆のコロッケ

フンムス=ひよこ豆のペースト

ケバブ=肉の串焼き

ピタ=カレー屋さんなどででるピタパン

など。

レバノン料理はゴマ、レモン、オリーブオイル、ハーブ類、ヨーグルトを使った料理が多いんですって。

ハワイにあるイスラエル料理の「シャロハ」でも、ファラフェルというメニューがありましたが  (ここをクリック)、隣国ですので似たようなメニューもあるのかもしれませんね。

かわいい小さな真ん丸コロッケはファラフェル。

これはGyro/ギロという料理で、トルコドネルケバブのように肉をそぎ落として使います。

ジャパニーズメニューの焼きサバ

チキン南蛮はいつでも食べたくなる味。

ミニパイやキッシュもありますよ。

ソースは全て自家製

私がオーダーしたのはGriiled Chicken Plate/ガーリックチキンプレート。

ソースは全て自家製でレモンソースかガーリックソースを選べます。

レモンソースがとても爽やかで肉料理にもぴったり。

野菜も多めなので色どりも綺麗です。

イートインスペースもあるので、その場で半分だけいただいて残りは持ち帰るつもりが、あまりの美味しさに完食してしまったほど!

オーナーのお母様の手作り品が素敵!

店内ではオーナーのお母様が手作りしているバッグなどが販売されています。

帯からつくっているので全て1点もの。

ワインボトル入れやクラッチバッグなど様々な用途で選べます。

「It’s Good Healthy Cafe」のメニューの一部は、ワイキキのローソン(モアナ店、シェラトン店)でも販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

It's Good & Healthy Cafe/イッツグッド&ヘルシーカフェ アクセス+店舗情報

It’s Good & Healthy Cafe/イッツグッド&ヘルシーカフェ

住所:
212 Merchant St,Honolulu Ste 3
電話番号:
(808) 800-6563
営業時間:
月~金:10:00~15:00
定休日:
土曜・日曜
URL:
サイトURL

************************

ナビちゃおハワイインスタグラムmimi個人ブログ

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事