あなたは覚えてる?~ハワイの懐かしい「プラスチックバッグ」たち

あなたは覚えてる?~ハワイの懐かしい「プラスチックバッグ」たち

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

先日「LOVE’S Bakery/ラブズベーカリー」のコラムの最後の方でプラスチックバッグについて触れました。

急に懐かしくなってしまい昔の写真を見返してみたら、沢山のプラスチックバッグ(日本ではレジ袋?)を見つけたので、今日は皆さんと思い出に浸りたいと思います。

画像がかなり古いもの(2006年頃)なのでお見苦しい点が多々あることはお許しください。

「ABCストア」のプラスチックバッグ

ハワイといえば「ABCストア」

これはまだ記憶に新しいABCストアのプラスチックバッグ。

ちょっと持ち手の部分が今と違うかもしれません。

これもあと少ししたら懐かしく思う日が来るのかも。

「Foodland」と「Food Pantry」

「Foodland/フードランド」と「Food Pantry/フードパントリー」のプラスチックバッグ。

「フードパントリー」はワイキキに2店舗ありましたが、そのうちのクヒオ通りに面した店舗が再開発のために取り壊されてしまいました。

現在その場所にはコンドミニアムが建設中ですが、「フードパントリー」も再度入る予定ですのでご安心を(詳細はここをクリック

「Kマート」&「ウォルマート」

すでにハワイから撤退してしまった「Kマート」(ここをクリック

懐かしいプラスチックバッグだけが残りました。

ワイキキに一番近いニミッツハイウェイのそばにあった「Kマート」は、近くに住むホームレスのたまり場になってしまい、トイレも常にホームレスがいるような状況でちょっと怖かった思い出。

昔の「ウォルマート」のプラスチックバッグはシンプルでハワイ諸島の地図があったりして好きでした。

ALOHAの文字が可愛い

どこのプラスチックバッグかは記憶にないのですが、ALOHAの文字が可愛い。

つい写真を撮りたくなってしまいますね。

「ドンキホーテ」は緑色のプラスチックバッグだった

昔のドンキホーテのプラスチックバッグはこんな緑色でした。

今は黄色のイメージが定着してますね。

「MARUKAI」はワードにあった時のもの。

日本食を中心にあつかうスーパーだけに、デザインも日本っぽい絵が描かれていました。

「ロングスドラッグス」の昔の・・・

昔のロングスドラッグスのプラスチックバッグ2種。

向かって左はエコバッグのデザインにもなってました。

「ロスドレスフォーレス」

今はもう紙袋のみになってしまっている「ROSS DRESS FOR LESS/ロスドレスフォーレス」のプラスチックバッグ。

紙袋になってもロゴは変わってないですね。

「高橋果実店/ヘンリーズプレイス」

これはかなりレアだと思います。

昔の「高橋果実店/ヘンリーズプレイス」のプラスチックバッグです。

地図が書いてありますね。

この地図見てあれ?って思った方はかなりのハワイ通さん。

今はトランプホテルの横にありますが、昔はハレクラニの前にありました。

そしてハレクラニの隣のホテル名が「Cinerama Reef Hotel/シネラマリーフホテル」となっています。

それだけでなく、オーナーやマネージャー名まで記載してあります。

昔の店舗の入り口は、こんな感じでわかりにくいので地図を描いたのでしょうか。

ハレクラニの車寄せの目の前に入り口がありましたが、店舗の入り口はさらに突き当りなのでのぞき込まないと見えませんでした。

ここが店舗入り口。

ビーチに持っていくゴザが95セント!

今はいくらかな?

 

ショーケースは今と変わりないですね。

今の価格と比べてかなり差がありますか?

いかがでしたでしょうか。

全て写真に撮って処分してしまいましたが、こういうのはなかなか捨てられない方もいらっしゃるのでは?

すでにエコバッグの意識が高いハワイなので、これからますますお目にかかる機会が減るプラスチックバッグかもしれませんね。

Crazy about Hawaiiのコラム記事一覧はここをクリック

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事