ハワイ、カネオヘの平等院で、日本へタイムスリップ?

ハワイ、カネオヘの平等院で、日本へタイムスリップ?

コオラウ山脈の麓にある、日本の平等院のレプリカ

お寺巡りが大好きな私ですが、最近はたまにカネオヘの平等院を目指してドライブすることがあります。ホノルルにも色んなお寺はありますが、サイズも大きくて立派なのはオアフの中では平等院が一番。この平等院は、1968年の6月7日、ハワイへの日系移民100周年記念を祝って、日本の平等院のレプリカを設置したというお寺です。平等院へ行くには、まずはValley of the temple Memorial Parkという墓地を通っていきます。墓地といってもコオラウ山脈の麓にあって大変美しく、下の方には犬用の墓地もあったり、日本式のお墓も数多くあります。そこを抜けると入口があるので、入場料を払って入ります。平等院はどんな宗教の人でもどんな人でも受け入れるお寺。瞑想をしにきたり、その美しさを堪能しにきたり、どなたでも歓迎してくれます。

撮影現場としてもよく登場するアメリカ観光客に有名な平等院

テレビシリーズの「ハワイファイブオー」や「マグナムPI」などでもよく撮影に使われるので、欧米人がハワイに観光しに来ると、観光スポットの一つに入っていることが多く、平等院は、観光客の方が多いです。橋を渡ると、鯉がたくさんいる美しい池や、瞑想するための場所(メディテーションパビリオン)、小さな滝があったりと、平和な気分になること間違いなし。でも観光客が多いので、たまに鐘を思いっきり鳴らして遊んでいる観光で来ている子供などがいるのは正直気になります。また、仏様の前でインスタグラム用の写真を、寝転がって撮影している若い女性もいて、日本人としてはかなりひいてしまいました。



大切な文化なのですからもうちょっと尊重してもらいたいと思ってしまったのですが、自分も外国に行った際に、決して同じようなことをしないようにと、心に誓ったのでした。お寺など神聖な場所に行くときは皆さんも気をつけましょうね!

美しい庭園で、つかの間の間、懐かしい日本へタイムスリップした気分に

平等院のガーデンには、ピーコックや亀など色々な動物もいて、とてものんびりした時間が過ごせます。でもその雰囲気は、なんだか懐かしいちょっと古い日本という感じ。ハワイにあるからということも影響していると思いますが、なぜか昔の日本にタイムスリップしたような気持ちになるんです。瞑想パビリオンも落ち着けるので、リラックスしながら自分を取り戻すのに素敵な空間です。ティーハウスギフトショップもあって、平等院のお守りやお土産グッズなども充実していて、飲み物や軽食もトラックで売っているので、少しゆっくりとあの空間を楽しむのがオススメです。ガイド付きのツアーもやっているので興味のある方は事前に電話をしてスケジュールしてみては?

平等院 アクセス+店舗情報

平等院

住所:
47-200 Kahekili Hwy, Kaneohe, HI 96744
電話番号:
808-239-9844 (Gift shop)
営業時間:
8:30am-5:00pm 最終入場時間は4:45pm
定休日:
無休
入場料:
5ドル(13歳〜64歳)/シニア(65歳以上)2ドル/(2歳〜12歳) 現金のみ

関連する記事