ジューシーなチキンを食べにワヒアワの街へ

ジューシーなチキンを食べにワヒアワの街へ

ノースショアへ行く途中のワヒアワの街でランチブレイク

皆さんはオアフ島のワヒアワという街に行ったことがありますか?古き良きアメリカを感じさせるような独特の雰囲気を持った街で、近辺には軍の施設もあることから、街中に軍服を着たアメリカ軍人を多く見かけます。一方、日系人も多く住んでいて、このワヒアワでは桜が咲くことでも有名です。

ハワイの桜の開花時期は1月終わりから2月中旬くらい。桜が咲いているときはトロリーで桜巡りをするツアーもあるほど、奥の深い街なんです。そんなワヒアワを代表する食べ物屋さんが、このマウイマイクス。ワヒアワの街に入るとすぐに出てくるグリルチキンの専門店で、実はその昔、東京にも店舗を出店したことがあるようです。

今は東京のはなくなってしまいましたが、柔らかいジューシーなチキンを食べにワヒアワ住民だけでなく、オアフ島全域から人が訪れます。小さなお店で、ローカル色たっぷりのマウイマイクスです。

有名人も多く訪れるマイクマイクス。人気はハーフまたはクオーターチキンコンボ!

店内に一歩、足を踏み入れると、『うちのチキンは新鮮でナチュラルなチキンしか使ってませんよ!』というサインが貼ってあり、Made to orderというオーダーを受けてから最終の焼き上げをしていくので多少時間がかかります。人気なのは、チキンとポテトとドリンクのコンボ。サイズはハーフサイズとクオーターサイズがありますが、日本人の場合、多分クオーターで十分お腹いっぱいになるでしょう。

サイドはマイクスフライ、ケイジャンフライ、スイートポテトフライ、白米、ベイクドビーンズ、コールスロー、コーン、グリーンビーンズから選べますが、ほとんどの人がポテトをセレクト。このポテトにもこだわりがあるそうです。そしてチキンをディップするソースは、日替わりで通常8種類くらい用意されています。私はお店の人のおすすめでハニーマスタードとチリを選びました。

待っている間は壁に貼ってあるお店を訪れた有名人の写真をみるのもよし。ちなみに、映画『モアナ』で声優デビューして一躍人気になったハワイ出身の女優、Auli’i Cravalhoもこのマウイマイクスのファンのようで、写真が貼ってありましたよ。

ポロポロと取れていく超ジューシーで柔らかい絶品チキン!

店内のキッチンでぐるぐる回って焼いてあるグリルドチキン。オーダーすると、なぜかトランプのカードを渡されるので、オーダーができたらそのカードで呼ばれます。ですから英語の苦手な方はちゃんとトランプの読み方を覚えておきましょう!例えば、ハートの2だったら、Two of heartsです!

オーダーが呼ばれて目の前にした私のクオーターチキンはかなりボリューミー。でも、チキンを手にすると、骨からポロポロとお肉が取れていって、ものすごく柔らかいんです。そして口に入れてみるとビックリするほどジューシー!皮の部分もパリッと美味しくて感動!店内にいるが大きな体の軍人さんたちは、チキンをむしってかぶり付いているので、私もその仲間入り(笑)。ソースによって味も色々楽しめるので、何人かで行っていろんなソースをオーダーすると、より楽しめるかもしれません。ワヒアワの名物チキン。皆さんも是非1度はお試しを!

マウイマイクス ローストチキン/Maui Mike’s Fire-Roasted Chicken アクセス+店舗情報

マウイマイクス ローストチキン/Maui Mike’s Fire-Roasted Chicken(ワヒアワ店)

住所:
96 S.Kamehameha Hwy, Wahiawa
電話番号:
808-622-5900
営業時間:
10:30~20:30
定休日:
無休
URL:
https://mauimikes.com/

 

周辺のお店

全てのお買い物のショップを見る

関連する記事