ハワイ島でアワビ養殖所見学ツアーへ参加してみよう!

ハワイ島でアワビ養殖所見学ツアーへ参加してみよう!

ハワイ島のカイルアコナ飛行場近くの養殖所

皆さんはハワイのKCCファーマーズマーケットなどで、ハワイ産のアワビを食べたことはあるでしょうか?お醤油が焦げた香ばしい香りがしてきて、グリルしたばかりのアワビを食べればとっても柔らかく美味しいのでいつも長い列ができています。そのアワビはハワイ島のカイルアコナで養殖されているのですが、養殖所の見学ツアーができるんです。私が行った時の様子をご紹介します。

カイルアコナの飛行場に降り立ち、フリーウェイに向かって走り出すと、5分も経たないうちに現れるのがこのアワビの養殖所、ビッグアイランド・アバロニ。この会社は日本人経営ですので、県月ツアーの予約の際も、ツアーも日本語で説明してくれるので、参加しやすいのではないでしょうか?海洋深層水で育てられているアワビの養殖方法を丁寧に説明してくれます。

養殖ファームでアワビに接するとおもわず情が湧いてくる?

スタッフの方達がアワビの説明をしてくれるのですが、まずはたくさん置いてある水槽にへばりついたアワビを取り出して、オスとメスの違いや、大きくなるまでどのくらいかかるのか、など色々説明してくれます。

アワビにはずっと海洋水が掛け流しで、たくさんのアワビがそこで成長しているのですが、小さいものは、本当に小さい赤ちゃんアワビ。それが成長していって私たちが食べてしまうのか、、と思うと、なんか情が湧いてきてしまって、申し訳なくなってしまいました(笑)。そんな気持ちもさておき、「どうぞこちらへいらっしゃい〜」と呼ばれると、水槽から取り出したばかりの新鮮なアワビをその場でグリルしてくれるんです。そのままのアワビ、お醤油つけたもの、お醤油とバターつけたものなど数種類焼いてくれていて、爪楊枝にさして食べさせてくれます。これが最高!!かわいそうだと思っていた気持ちはどこへ!?

メイドインハワイのアワビ関連のお土産品も様々

ツアーが終わって小屋に戻ると、アワビグッズが色々あるので、お土産に買うのも良いのではないでしょうか?私は友人とアワビのピアスまで買ってしまいましたが、せっかくなので、新鮮なアワビを買って友人宅のキッチンでグリルしてその晩はアワビナイトでした。

私はウヨウヨ動いているアワビを調理することが怖くてできませんでしたが、友人が完璧な仕事をしてくれて(笑)レストランレベルの仕上がりに。とにかく美味しくて、やっぱりハワイ島まで来た甲斐があったな〜!と嬉しくなった一瞬でした。すぐにアワビが調理したり食べれないという人の場合は、お土産用のアワビの缶詰などもあるので、加熱調理してありますが、ハワイ島で育ったアワビをご自宅で是非試してみては?

Big Island Abalone アクセス+店舗情報

Big Island Abalone

住所:
73-4460 Queen Kaahumanu Hwy, Suite 115, Kailua-Kona
電話番号:
808-334-0034
営業時間:
8:00~16:00
ファームツアーは月、水、金 12:15~$12(子供は無料)
定休日:
土日祝日
URL:
https://www.bigislandabalone.com

関連する記事