【在住者レポート】コロナ禍の中のハワイの学校の様子はどうなっている?

【在住者レポート】コロナ禍の中のハワイの学校の様子はどうなっている?

こんにちは!もっともっとハワイを運営するリナレアです。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている今、街中がコロナ対策に追われています。

ハワイの学校の様子はどうなのか?

現地の様子をレポートします。

世界を襲ったコロナウイルス

linalea

2020年3月にコロナウイルスが本格した時、ハワイにある学校は全てクローズしました。
プレスクール、小学校、中学校、高校、大学、全てが閉校。

一瞬で世界が変わった時でした。
その時、まだ学校側も対策ができていなかったので、とりあえず閉める、という選択をしておりました。

そこから、4月~7月あたりはほとんどの学校が全てオンラインで授業を行なっておりました。

ここから、時が流れ少しずつ、オンラインの授業を混ぜながら、学校ごとに対策を取り始めました。

  • 週に1~2回と通学を減らして、通学とオンラインをミックスしたスタイル
  • 週5全て通学
  • 全てオンライン

の3種類に分かれてきました。

年齢が小さくなるほどオンラインレッスンは不向き

linalea

オンライン授業をほぼ全ての学校が導入してみて、見えてきたのは
「低学年はオンラインレッスンに不向き」
と言う事です。

集中力がなくなる、アクセスが親の手を借りないとできない、などで手がかかるのも小さい子どもたちです。

キンダーガーデン(幼稚園)、低学年、プレスクールは週5で通い、高学年は引き続きオンラインと通学をミックスしている、と言う学校が複数ありました。

私自身も小学生低学年にオンライン授業を受けさせてみて、少し無理があると感じています。

中学生、高校生になればオンラインもスムーズに行くようで、まだフルで通っている様子は見られません。
通学とオンラインをミックスしつつ、様子を見ています。

大学やコミニティカレッジも、人は少なく、閑散とした様子です。

学校通学時のコロナ対策

linalea

マスクの着用は必須です。
毎日検温が必要で、家で測って自己申告するところと、学校について瞬間検温機で測定するところがあります。

熱や体調不良であるときには、学校に来てはいけません。

人が集まる場所では、椅子と椅子はかなり離れて設置されています。
部屋に複数人集まることは避けています。

机、椅子、使ったものは全て消毒をこまめにしています。
学校によっては、毎日申告事項があるところがあります。

本人だけではなく、家族に感染者がいないか、家族が国外に旅行に行った人がいないか、全ての設問を答えないと入れない学校もあるそうです。

大学などでは観光客や一般人が自由に入れる場所でしたが、今は入ることはできません。

私の息子の学校は、給食はカフェテリアで食べるのが以前のスタイルでしたが、集まることを避ける為、今は教室で食べています。

以前は学校の教室の前まで子どもを送り迎えしていたのですが、今は学校に保護者が立ち入ることは禁止になりました。

仕方ないことではありますが、これまでの日常生活がガラッと変化し、これまでにやってきたルーティンもすべて変わってしまいました。

学校ごとのオンライン授業の様子

linalea

これも学校ごとにやりかたが違っていて、驚いています。

  • 1. ほぼオンラインで、全て先生が主導で学校にいるようなタイムスケジュールをとる学校
  • 2. オンライン授業は少時間に限られていて、あとは各自で課題をやる学校
  • 3. タイムスケジュールに沿って都度オンラインミーティグにアクセスし、オンオフの切り替えが頻繁な学校

1なら親の手はほぼ要らず、在宅で仕事をしている人なら大丈夫なのですが、2~3のスタイルだと、親が助けなければいけません。働いている人は厳しいでしょう。

オンラインのやり方は様々ですが、どの学校も事前に、通学できるならフルで通学するか、全てオンラインでやるか、選択肢を与えられているようでした。

新型コロナウイルスの脅威が収まるまで、学校に行かせたくないと言う親もいるでしょう。
こういう声を聞いて選ばせてもらえるのは、ありがたいです。

今ハワイではコロナワクチンの接種が進み、医療従事者、高齢者にはワクチンが打たれ始めています。
ところが18歳以下の子どもに対しての接種は、見通しが立っておりません。

オンライン化によって出て来た問題

linalea

大学ではいち早くオンライン化が進み、全ての授業がオンラインで実施できるようになった一方で、学生側から学費を下げて欲しいとの要求が出ているそうです。

大学でのキャンパスライフ、食堂、などの楽しみがなくなってしまった学生達。
学費には設備費なども含まれています。

大学側としては、授業をオンラインで行っても学校で行ってもコストは変わらないそうです。
ですが、そういった意見が出てくる気持ちもわかります。

やはりオンラインと通学では、空気感や、言葉にして説明することができない貴重な時間がありますね。

まだまだ先の見えないウイルスとの戦い。
全員が模索しながら、安全に、収束を待つのみです。

【在住者レポート】ハワイのコストコでリピートしている愛用品をご紹介!|LaniLani

【2020年最新版】ハワイのユニクロには何が売っている?ハワイ限定品がどっさり!|LaniLani


ハワイ在住ママが、おいしい食べ物・子供と楽しめる場所・流行のお土産など、
最新のハワイ情報をみなさんにお届けしています!
ハワイ在住3兄弟ママのもっともっとハワイ|コラム一覧

リナレア
著者:リナレア


ハワイで3兄弟を子育て中のママ。
日本にいる時はマーケターとしてトレンドを追っていました。
ハワイに移住してからは旅行会社で働いていましたので、トレンドを追いつつ有名なハワイスポットの収集が仕事と趣味になりました!
最新のハワイのおいしい情報、子供と楽しめる場所、流行のお土産などを皆様にお届けします!


ハワイの観光ブログはこちら:【もっともっとハワイ】

関連する記事