2022年9月11日のハワイアンカード占い

2022年9月11日のハワイアンカード占い

アロハ!
ハワイのマナと叡智が詰まったハワイアンカードを使った「今日のハワイアンカード占い」
今週リーディングを担当する、ハワイアンカードスクール公認ティーチャー ひな です。
ハワイのアロハとマナを日常に取り入れて、スペシャルに過ごしていただけるよう、ハワイアンカードからのメッセージをお伝えしますね。
素敵な1日のヒントになりますように!

カードのメッセージ

今日のカードは「フラ」です。
フラはハワイ語で踊りのこと。元々フラは娯楽ではなく、神に捧げる儀式等で踊られる、とても神聖なもの。音も今のように楽器ではなく、ひょうたんから作られたイプヘケという太鼓や、サメの皮でつくられたパフという太鼓のリズムと、クムフラ(フラの師匠)の唄がメインでした。

このカードのメッセージは「自分で答えを出してみる」
自分より経験のある人や目上の人、占いや先生に色々聞くのも、習うのもいいけれど、今日は自分に質問をしてみて。すぐに答えは返ってこないかもしれないけれど、問いに対しての答えは、必ず帰ってくる。思い込みの多い・少ないで、答えの速度が違う。答えがなかなか届かないなら、いらない思い込みを捨てるのが先。必ず届くから、自分を信じて!

<h2>こぼればなし</h2>
今日のフラのカード繋がりで、フラのお話を少し。
数年前にテレビで見た、オアフ島に住むプロのフラダンサーの言葉。

「フラをみんなで分かち合えることは、素晴らしい神の恵み」

この一言に、ハワイ好きの私はノックアウト。
文字を持たなかった古代ハワイアンが、海、空、山などの大自然が織りなす物語や歴史や文化を、フラの踊りや歌で継承してきました。今も、ハワイにはなくてはならないフラ。

その伝統を継ぐフラのダンサー達は、まつ毛の先は踊っているか?手の先、指の先まで踊っているか?にまで気を配り、体の隅々までマナ(エルネギー)や魂を込めて踊っているのだとか。

そのマナと魂のこもったフラを見ている側も、感動という恩恵を受け取る。
その恩恵はまた、別の形で誰かに伝わる。

マナやアロハの循環が、フラで表現されるのが、とても素敵だなぁ。と、当時感動したのを思い出しました。とても素敵なので、シェアしてみました。

今週もありがとうごいざました。
また新しく素晴らしい1週間をお迎えください。

Mahal
ひな

ハワイアンカードとは

ハワイアンカードとは、植物、動物、神話など、ハワイ文化をモチーフにして作った44枚のカードです。
カードを引くことで今の自分に必要なメッセージを受け取ることがでるのと同時に、ハワイ文化にも詳しくなれる楽しくてポジティブなカードです。
お買い求めはAmazonや大型書店にて。

*あなたもハワイアンカードを使ったセラピストになれる!
ハワイアンカードを学びたいかたはハワイアンカードスクールへ

セラピスト ひな
著者:セラピスト ひな
Hina's Therapy
ハワイに魅了され、気がつけばハワイアンカードのセラピストに・・・
ハワイとハワイのコーヒーをこよなく愛する傍ら、セッションでは思いきり楽しみながら、自分らしく生きる方法を提案しています。
ハワイアンカードスクール公認ティーチャー
プロフェッショナルマナカードセラピスト
心屋塾認定カウンセラー
米国ABH認定マスターヒプノティスト

関連する記事