昔ながらのハワイが残るワイアルアの愛されグルメ 【後編】

昔ながらのハワイが残るワイアルアの愛されグルメ 【後編】

「昔ながらのハワイが残るワイアルアの愛されグルメ【前編】」に引き続き、ロコに愛されるワイアルアのグルメをご紹介します。

すごく面白い!下北沢のようなワイアルア

前編で紹介したパアラカイベーカリー(Paala Kai Bakery)の隣の建物。
いつも何のお店が入ってるんだろうと興味はありましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
ある日友人に「アイスクリームショップが入ってるんだよ。一緒に行こうよ。」と誘われ初来店!

建物に一歩入った瞬間、下北沢にありそうなアーティスティックな店内にびっくり。
インスタ映えすること間違いなしです。

建物内にはアイスクリームショップだけでなくポキの専門店、リサイクルショップ、カフェやお花屋さんも入っています。
その中でも私のお気に入りの2店舗を紹介しますね。

まるで別世界なアイスクリームショップ!「スクープ・オブ・パラダイス・ファクトリー/Scoop of Paradise Factory」で素材の味を楽しもう

スクープ・オブ・パラダイスの看板の先には海の中にいるような不思議な空間が広がっていました。

知育おもちゃなど、面白いおもちゃが所せましと並んでいます。
もちろんすべて売り物なので購入可能。
ユニークなおもちゃが多いのでプレゼントとしても喜ばれます。

このお店の魅力は、小さいですがイートインコーナ横にキッズスペースがあることです。
子供を遊ばせながらアイスクリームを楽しめます。

アサイーボールやクレープ、シェイクなどのメニューの中から、試しにシングルスクープのアイスクリームをオーダーしてみました。

コナコーヒー、マカダミアナッツ、リリコイチーズケーキやマンゴーなどハワイらしいフレーバーが並ぶ中、娘がチョイスしたのはなんとストロベリー。
ハワイらしいフレーバーチョイスを期待していたのですが、イチゴもとてもおいしかったです。
一口食べただけで濃厚なミルクにイチゴの触感と味が広がり、一瞬で虜に!

居心地のいい店内で、素材の味が楽しめるアイスクリームを堪能してみませんか。

スクープ・オブ・パラダイス・ファクトリー/Scoop of Paradise Factory アクセス+店舗情報

スクープ・オブ・パラダイス・ファクトリー/Scoop of Paradise Factory

住所:
66-935 Kaukonahua Rd, Waialua
電話番号:
+1 808-637-3020
営業時間:
11:00~18:00、日曜 12:00~17:45
定休日:
無休

ハワイの定番ポケがサラダに!ヘルシーに新鮮なポケを楽しめる「ポケ・フォー・ザ・ピープル/Poke For the People」


@pokeforthepeople

スクープ・オブ・パラダイスと同じ店内にあるポケ・フォー・ザ・ピープル。
まだ新しいお店ですが地元の人から愛されているポケ専門店です。
人気メニューはポケサラダボウル。
しっかり味付けされたポケを、アボカドなど種類豊富な野菜と合わせたポケサラダにお好みのドレッシングをかけて食べます。


@pokeforthepeople

私は買いに行ったことはないのですが、お土産にいただいたスパイシーポケとしょうゆポケが新鮮でとてもおいしかったです。
ちらし寿司やお刺身などスペシャルメニューもあるみたいなので今度スペシャルを頼んでみたいと思います。

ポケ・フォー・ザ・ピープル/Poke For the People アクセス+店舗情報

ポケ・フォー・ザ・ピープル/Poke For the People

住所:
66-935 Kaukonahua Rd, Waialua
営業時間:
11:00~15:00
定休日:
月曜

出会えたらラッキー♪最高においしいアヒカツのフードワゴン

ワイアルア・ランチ・ワゴン(Waialua Lunch Wagon)は地元では知らない人がいないくらい、人気のフードトラックです。
本当は誰にも教えたくない!
でもせっかくノースショアに来るなら一度は試してほしい味。

アヒはハワイ語でマグロという意味。
アヒカツはマグロをカツにしたものです。
ちょうどいい揚げ加減で外はサクサク、中はふわふわ、本当においしいですよ。
日本人に馴染みのある味のたれが食欲をそそります。

オーナー自らが漁に出ており、新鮮な魚が手に入ったときのみ営業します。
前日インスタグラムで営業時間、場所が告知され、オープンを知ったアヒカツファンが遥々タウンからもやってきます。
オープン前なのにトラックの前にはすでに行列、閉店予定時刻前には必ず売り切れる人気の味です。

警察官がオープン前に並んでたことがありびっくりしましたが、ランチを買いに来ただけのようでした。
本当に食べてみたければ、オープン前にくることをオススメします。

メニューは、アヒカツの他にスパイシーポケ丼、時期や捕れた魚によって限定メニューがあるときも!

私がいつもオーダーするのはアヒカツにスパイシーポケをつけたプレートランチ。
スパイシーポケもおすすめメニューで単品でも購入可能です!

支払いは現金のみ、場所は基本ワイアルアディストリクトパーク付近のインターセクションです。
有名なワイアルアサインの目の前の空き地に、目立つ色のトラックが止まっています。

英語に不安がある方は「Ahi Katsu with spicy poke, please. (アヒカツ ウィズ スパイシーポケ プリーズ) 」とオーダーしてみてくださいね。
前記の英文の前に「1(ワン),2(トゥ)...」と注文するプレート数を入れるのも忘れずに!

何もなさそうでおいしい魅力がたくさん詰まった町ワイアルア、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

カスティロナナ
著者:カスティロナナ
ハワイ語学留学中に主人と出会い、遠距離を経て結婚。
日本で結婚を送っていましたが昨年、主人の地元ハワイのノースショアに戻ってきました。
2児のママです。
ハワイでの育児や子連れハワイ旅を中心にブログも配信中。
ゆったりとした街、ハレイワでのんびり子育て楽しんでます!
子供達の遊び場はもちろんビーチ!ハワイの海が大好きです。
No beach No life!!

関連する記事