昔ながらのハワイが残るワイアルアの愛されグルメ【前編】
ハワイ州のオアフ島北部に位置するノースショア。
冬季には世界中のサーファーを魅了する高波が打ち寄せることで有名です。
ノースショアを代表する観光地といえばハレイワタウンですが、今日はその隣町ワイアルア(Waialua)の愛されグルメをご紹介します。
オールドタウンワイアルア
ワイアルアという地名、初めて聞くという方も多いのではないでしょうか。
サトウキビ産業の中心として栄えた小さな町で、今でもシンボルマークとしてワイアルア・シュガーミルが残されています。
メディアでもよく取り上げられているワイアルアコーヒーファクトリーや、ソープファクトリーもこのシュガーミルの敷地内にあります。
サーフボードの職人の町でもあり、ハワイアン航空の機内誌『ハナホウ!(Hana Hou)』でも、ワイアルアのサーフボード職人について取り上げられていましたよ!
さすがサーフィンのメッカですね。
ハレイワのようなにぎやかさはありませんが、私は古きよき街並みを残すワイアルアの町が大好きです。
オールドハワイな雰囲気を感じられる町ワイアルア、一度訪れてみませんか?
ロコに大人気!パアラカイベーカリーでサクサクやみつきな〇〇をゲットしよう
パアラカイベーカリー(Paala Kai Bakery)は地元の人に愛される人気ベーカリーです。
最近は少しずつ観光客にも注目されはじめており、はるばる公共バスで訪れる人も少なくありません。
中に入るとドーナッツ、パイ、マラサダ、バターロールなどいろんな種類のペイストリーがお出迎え。
パイナップルパイなどハワイらしいものから、日本ではおなじみのあんドーナッツまでいろんな種類のペーストリーがそろっています。
種類あるペーストリーの中でも、特に大人気なのがスノーパフィーです。
わざわざスノーパフィーを購入するためにタウンから通う人も少なくありません。
サクサクのパイ生地にカスタード、生地の外にはチョコレートとパウダーシュガー。
甘そうに見えますが、パイ生地もサクサク軽く、ペロッと完食してしまいました。
時間が経つとパイ生地がペチャッとしてしまうため、サクサクのうちに食べるのがポイントです!
スノーパフィーはすこし見つけにくい場所にあるので、お店の人に聞いてみるといいかもしれません。
ペイストリーの他にも、サンドウィッチやクッキー、リリコイバターなども売っています。
ここのリリコイバターは絶品ですよ!
パッションフルーツの甘酸っぱさとバターの濃厚さがすごくあっていてやみつきです。
18:00~19:00になると、お店に残っているペイストリーが半額で手に入ります。
あえてこの時間を狙ってお店に来る地元の人もたくさんいるほどの人気ですよ。
パアラカイベーカリー/Paala Kai Bakery
- 住所:
- 66-1425 Kaukonahua Rd, Waialua
- 電話番号:
- +1 808-637-9795
- 営業時間:
- 05:30~19:00
- 定休日:
- 無休 ホリデーに休む場合もあり
パアラカイミニマートがなかなか面白い♪素通りしないで覗いてみて!
パアラカイベーカリーの隣にある、ローカル感漂いすぎているコンビニ、パアラカイミニマート(Paala Kai Mini-Mart)。
ここのフライドチキンが地元の人たちに大人気なのです!
私はまだ試したことがありませんが、知人は週2回も買いに行っているくらいここのフライドチキンの大ファン。
カリカリサクサクの触感がたまらないんだそうですよ。
スパムむすびもかなり人気があります。
こちらのスパムむすびを食べた後に、パアラカイでペーストリーをという通な人たちも多いようです。
スパムむすびはハワイの鉄板グルメなので、いろんなお店のスパムむすびを食べ比べしてみるのもおもしろいかもしれませんね。
フライドチキンやスパムむすびのほかにも、店内にはおいしそうな惣菜がたくさん並んでいました。
パアラカイベーカリーに寄る際は、パアラカイミニマートものぞいてみてくださいね。
ワイキキやアラモアナとは一味も二味も違った、ロコなハワイに出会えるかもしれませんよ。
パアラカイミニマート/Paalaa Kai Mini-Mart
- 住所:
- 66-1425 Kaukonahua Rd, Waialua
- 電話番号:
- +1 808-637-9182
- 営業時間:
- 月曜・水曜~土曜05:00~18:00、日曜05:00~16:00
- 定休日:
- 火曜