初めて食べたガーリックシュリンプを覚えてる?みなさんの想い出No.1はどこでしょう?

初めて食べたガーリックシュリンプを覚えてる?みなさんの想い出No.1はどこでしょう?

みなさん、初めて食べたガーリックシュリンプの味、覚えていますか?
バターとガーリックのパーフェクトなコンビネーション。
ハワイの澄み切った空と相まって、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。

日本では味わった事のないパンチのある味。
バターがトロリと全体を優しくまとめて。
殻付きのままでもパクパク、手がとまりません。

ハワイには沢山のガーリックシュリンプ店がひしめいています。
味付けのバリエーションもさまざま。
ワイキキはもちろん、ワゴン販売、ショッピングモール、ノースショア、至る所で味わえます。
特徴豊かなガーリックシュリンプですが、みなさんの想い出No.1はどこでしょう。

私のガーリックシュリンプは停電の思い出

何を隠そう、我が家の想い出はアラモアナのババガンプ・シュリンプ。

今や日本でもあちこちで食べられるシュリンプ。
以前は中々お目にかかれませんでした。
シルバーのバケツから溢れでる、ガーリックバターソース。

このフワッと優しい香りでハッピーになれない人なんていない!!と思いました。
スタッフはみんなフレンドリーで、笑顔がさわやか。
日本から着いたばかりの凝り固まった私の頭を、ハワイ仕様にチェンジしてくれる場所。
当時まだ2歳前だった娘は、一生懸命クレヨンでカラーリング。
ビールで乾杯しながら穏やかなハワイらしい時間が流れました。

ある時、アラモアナが全館停電になったんです。
たまたまババガンプで食事中だった私達。
あたりは一瞬騒然としました。

でも、そこはALOHAスピリット全開!!
誰一人慌てず、このシチュエーションさえ楽しんでました。

私自身、こんな事件は初めてだったのに…
時間が過ぎるうちに何だかウキウキしてきました。

そうこうしているうちに、あっという間にライト付きのロンググラスが全員に配られました。
全員のテーブルにライトがON!
今もそのグラスは我が家であかりを灯してくれます。
温かいALOHAを受け取った経験でした。

そんなこんなで、我が家の思い出の味はババ・ガンプ。
あれから月日は流れましたが、やっぱり家族4人揃うと、行っちゃう⁈となります。
変わらない家族の味なんでしょうね。

また、ココナッツシュリンプもおススメ。
ハワイらしい南国フレーバー。
ディープフライされココナッツのカリカリ感がさらにUP!
ケイジャン、マーマレードソースにディップ。
口いっぱいに甘辛味が広がります。

山盛りフレンチフライもマスト‼︎
カリッと揚がったポテトもハワイにはかないません。

よかったらアミューズメントパーク気分で一度試してみてくださいね。

日本でも再現可能!おうちクッキング

ミナトのシュリンプマリネイト。
ちょっとオシャレなネーミングになってます。
日本に帰っても、思い出の味は簡単に再現可能‼︎
このソースさえあれば、仕事で辛い日もハワイ滞在を思い出して乗り切れます。
必ず買えるだけ持ち帰りましょう。
何度この味に救われたことか。

帰国後どうしても食べたくなった皆さん‼︎
大丈夫ですよー。
日本からもオーダーできます。
ドレッシングなどもまとめてオーダーすると更にお得♪

お手頃価格のシュリンプを購入。
まずは綺麗に洗って、背中側に切り込みをいれ、汚れを落とします。

お気に入りソースにしばらくマリネします。
そこだけは慌てちゃだめです!!
我慢、我慢。
しっかり味がしみ渡ったら、オイルごと大胆にフライパンにシュリンプをいれちゃいましょう。

全体に火が通ったら、最後にバターをちょっと多めに投入。

うちのファミリーは、このレシピを「ハワイ滞在時と変わらない!」と喜んで食べてくれてます。

みんな気になってたイエローワゴン

イエローの可愛いガーリックシュリンプワゴンが見えます。
初めて食べたのは、あまりに良い香りがしてきて欲望をおさえきれなかったから⁉︎

ラグーンに朝からテントを広げてのんびり過ごしてたので、この香りを無視なんて出来るわけがありません。

細めのおしゃれフレンチフライの上に、ドッサリとシュリンプ。
コールスローは冷えていてサッパリ。

あの遠くに見える黄色いワゴン、実は気になってませんでした?
ぜひ1度トライしてみてください。
シンプルでまた戻りたくなる味付け。
ワゴンをあなどってはいけませんよ。

自分のヒストリーを巡って、さらなる一歩。
MAHALO!

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

Bubba Gump Shrimp Co.

住所:
1450 Ala Moana Blvd Suite 3253, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
電話番号:
+1 808-949-4867
営業時間:
金、土曜日 10時30分~23時00分 月~木、日曜日 10時30分~22時00分
まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事