カウアイ島のビーガンドーナツ「Holey Grail/ホーリーグレイル」がオアフに初上陸!

カウアイ島のビーガンドーナツ「Holey Grail/ホーリーグレイル」がオアフに初上陸!

皆さんこんにちは。
ナビちゃおハワイのmimiです。

カウアイ島にあるドーナツ店がオアフ島に進出するというニュースです。

「ホーリーグレイル/Holey Grail 」

カウアイ島のハナレイにあるドーナツショップの「ホーリーグレイル/Holey Grail 」

2018年初頭に小さな赤いハンバーガートレーラーからスタートしたドーナツショップは、日曜のみのオープンにもかかわらず朝から列ができるほどの人気店でした。

このドーナツショップを作ったのは2人の兄妹。

世界で一番美味しいドーナツを作ろうという思いから生まれたドーナツ。

タロイモから作るドーナツ生地

地元のカパアのケアリア農場から調達したタロイモを使いポイにしてドーナツ生地にし、有機ココナッツオイルで調理しています。

ポイが苦手という方もいらっしゃると思いますが、ポイはココナッツオイルと組み合わせるとマイルドでな風味とサクサクした食感になるのでポイの観念が変わるかもしれません。

地元のファームを応援

上記の「ケアリア農場」をはじめ、カパアの「リドゲートファーム」や「アロハハニービーファミリーファーム」など、地元の農園と提携しています。

作りての見える安心感もありますね。

毎週4つのフレーバーを販売

妹のハナさんがすべてのドーナツレシピ開発を担当。
週ごとにドーナツのフレーバーを変えているので、通う頻度が多くても楽しめます。

一番人気は「Reincarnated」で、これは唯一毎日販売されています。

材料はスモークされたココナッツ、メイプルシロップとハワイアンシーソルト。

シトラスキャビアをトッピングしたマイヤーレモンシュガードーナツの「L&L」ももう1つの人気のフレーバーです。

ドリンクも全て植物性材料を使用

ホーリーグレイルではドーナツと一緒に抹茶、チャイ、コーヒーなどの飲料も楽しめますが、これらも全て動物性の材料は使用していません。

コーヒーのラテなどに使う乳製品の代わりには、カシューナッツとココナッツミルクをブレンドした手作りのものを使用しているとのこと。

オアフ島のカカアコに期間限定出店

まずはワードヴィレッジに8/29(土)と8/30(日)の2日間のみフードトラックでポップアップショップとしてオープンした「Holey Grail」

また次回の9/4(金)、9/5(土)、9/6(日)の3日間もオープンするとのこと。

期間限定ショップの場所はワードビレッジの元ベッドアンドバスビヨンドがあった駐車場側。

時間は8:00~14:00ですが、変わる場合もあるので、行かれる場合はインスタでチェックしてみてくださいね。

今年後半には店舗もオープンする予定なので楽しみですね。

また情報が入り次第レポします。

実食レポが届きました!

(レポしてくださったyumiさん撮影)

ホノルル在住のyumiさんから早速実食レポが届きましたので、ぜひ下記でチェックしてみてくださいね。

「Holey Grail」ドーナツ

店名 アクセス+店舗情報

Holey Grail/ホーリーグレイル

URL:
https://www.holeygraildonuts.com/

Crazy about Hawaiiのコラム記事一覧はここをクリック

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事