屋外でのマスク着用義務が無くなったハワイはどう変化した?住民の気持ちと観光客の気持ちに大きな溝

屋外でのマスク着用義務が無くなったハワイはどう変化した?住民の気持ちと観光客の気持ちに大きな溝

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

新型コロナウイルスに関するハワイ情報をお届けします。

屋外でのマスク着用義務を解除したハワイ

ハワイのイゲ知事が「ワクチン接種の有無に関係なく屋外でのマスク着用義務を解除する」と5月25日(火)に発表しました。

これは4月末に「ワクチン接種済者を対象に、屋外でのマスク不着用を認める」とCDC( 疾病対策予防センター)が発表をしたことから、ハワイでも検討の末、緩和に動いた模様。

屋外での着用義務は緩和されましたが、屋外でも大人数のグループで集まる場合にはマスク着用を推奨しています。

屋内でのマスク着用義務は継続されます。

住民の気持ちと渡航者の気持ち

米国本土からの観光客が増えているハワイ。

ワイキキビーチにも以前の賑わいが戻っている様子。

ハワイではつい最近まで、屋外でもマスク着用義務がありました(他人との距離が十分とれる場合は除く)

しかし観光客の中にはマスク着用義務を怠る人が多く、住民からは不満の声が多く聞こえていたとのこと。

ハワイではマスク着用無しで店に入ることができませんが、マスクを外した観光客と不安な気持ちを抱える店員の間には大きな溝が。

マスク着用義務の違反は、2020年9月から現在までで約29,000件の警告が行われました。

違反すると最高1年の懲役または最高5,000ドルの罰金が科せられます。

今後の展開はいかに

イゲ知事はワクチン接種プログラムが引き続き良好な結果を出し続けた場合、来月には州のセーフトラベルプログラムに
変更を加える予定と語っています。

またワクチン接種を受けた米国本土からの旅行者が、PCR検査無しでハワイへの渡航を許可するという目標を7月4日としているとも。

今後の動きに期待です。

▶ 【5月7日現在】日本帰国時の「出国前検査証明」の空港検疫での確認が一層厳格化に|LaniLani

▶ ワクチンパスポート導入でハワイ州の島間移動が自由に!|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が300記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
 Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事