【徹底解説】失敗する前に知っておきたい!ハワイの返品事情を理解しよう
皆さんこんにちは。
ナビちゃおハワイのmimiです。
今日はアメリカの返品事情についてのお話です。
ついついあれこれ欲しくなっちゃうハワイ
ハワイでショッピングしていると、ついあれこれ欲しくなってしまうことないですか?
テンションもアップしているので目につくもの全てがキラキラしちゃいます。
買ってホテルについて冷静になると「あれ?何で買ったんだろう」と反省することも。
アメリカでの返品は日本より難しくない
そんな時は迷わず「返品」しましょう。
アメリカ(ハワイ)では、レシートがあれば簡単に返品することができます。
日本では返品の理由を聞かれたりすることも多々ありますが、アメリカではほぼ聞かれることはありません。
返品専用のレジを設置している店もあるので、お店の方に聞いてみてくださいね。
返品する人も多く時間がかかることもあるので余裕をもっていかれた方がいいかもしれません。
とりあえず買って考える
買おうかどうか悩んでいるものが残り少なかった場合、次回来た時に無いかもと不安になることないですか?
そんな時はとりあえず買ってみましょう。
ホテルに戻ってじっくり考え、やっぱりやめたと返品することも可能です。
返品に行く時間は取られますが「あの時買っておけばよかった」と後悔することもせずにすむかもしれませんね。
セールの時は要注目!
実はアメリカではセールが始まる直前に買った物をセール開始後にその価格にしてくれることもあるとか。
これは全店舗で行っている事ではないですが、比較的大きな店だとやってくれる場合もあるようです。
セールが始まると欲しかった品もなくなる可能性が高くなるので、直前に買っておいて価格調整をしてもらう人もいるとのこと。
クリスマス明けが返品ラッシュ
海外ではクリスマスにたくさんのプレゼントを贈る習慣があり、多くの方から贈り物が届きます。
中には品物がダブってしまったり好みではない贈り物もあるため、プレゼントにはかならず「ギフトレシート」というものを付けて送るとのこと。
ギフトレシートとは、金額が記載されていない返品用のレシート。
送られたものが気に入らない場合、これをもって店舗に行くと返品や交換が可能。
日本ではあまり馴染みがない習慣ですが、アメリカでは普通に行われているようです。
ある意味合理的ですね。
返品不可の店もある
アメリカが比較的返品しやすいといっても、中には返品不可の店もあります。
レシートに記載してあったり、入り口に掲示してあったりしますから利用の際の確認することをおすすめします。
店舗全体ではなく、一部の商品が返品できない店もあります。
以前ご紹介した美容用品専門店の「Island Beauty Supply/アイランドビューティサプライ」は、ネイルのOPIが返品不可ですのでご注意ください。
▶ お土産探しにも最適 ~ハワイでヘアケア製品やネイル製品買うならここ!|LaniLani
次回のハワイ旅行では、こちらの記事を思い出してみてくださいね。
▶ ハワイではレジ打ちの最中も要チェック!ハワイのお会計トラブルの体験談と注意点をご紹介|LaniLani
▶ 【徹底解説】アメリカ人は歯を大切にする?ハワイのオーラルケア事情をご紹介|LaniLani
▶ ハワイで買ってきてよかった!ハワイで絶対買うべきアイテムを厳選6選をご紹介|LaniLani
皆さんにお役に立つコラム記事が250記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
▶ Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧