ダウンタウンのC-Mui Centerはクラックシードの穴場!

ダウンタウンのC-Mui Centerはクラックシードの穴場!

韓国人のおばちゃんが経営するクラックシード・ストア

ハワイの駄菓子屋さん、クラックシード・ストアはオアフにたくさんあります。クラックシードとは、中国からの移民労働者達がハワイに持ち込んだドライフルーツやナッツのことで、リヒンムイやシームイという甘酸っぱい梅のパウダーで味付けしてあることが多いです。ハワイでは昔からポピュラーなおやつで、マンゴー、パパイヤ、レモンなどいろんなフルーツを使ったり、生姜を使ったりもします。そのドライフルーツは、大抵大きなガラス瓶に入れられて売っているのですが、私は袋に取り分けてあるクラックシードを買うことがほとんどです。またお店によっても味が微妙に違うのもこのクラックシードの特徴。その中でも私が一番味付けが好きなのが、ダウンタウンのべセルストリートに昔からある、韓国人のおばちゃんが経営しているC-Mui Centerです。

サンプルもくれるので、食べてから決めるのがオススメ!

気さくな韓国のおばちゃんオーナーは、これもあれも美味しいよ〜!とプロモーション上手。でも、単なるプロモーションではなくて、本当に美味しいんです。彼女がホームメイドで味付けして作っているというクラックシード。惜しげなく、サンプルを食べさせてくれます。これも食べなさい。こっちも美味しいわよ。これ食べるとダイエットできるわよ。と、次から次へと出てくるのですが、確かに彼女がオススメしてくるものは美味しいんです。どれも味付けで同じような赤っぽい色をしているのですが、味が想像できないので、サンプルをくれるのはとても嬉しいサービスです。

おばちゃんの味は日本人好みの味付けで絶妙なバランス

韓国人のオーナーのおばちゃんの味付けはとにかく素晴らしい!日本人好みの絶妙な味付けです。たまにクラックシードというと砂糖漬けになっているようなものもたまにありますが、ここのクラックシードは、酸っぱ味、甘み、しょっぱさが絶妙なバランス。なかでも、レモンピールというレモンを輪切りにしたものを乾燥させて味付けをしたクラックシードは、お店で最近すごく売れるようです。これもサンプルを食べさせてもらいましたが、本当に美味しかったので買いましたし、お店に入ってくるお客さんはレモンピールをめがけてくる人たちもいました。その他、マンゴのピクルスもめちゃくちゃ美味しいのですが、すぐに売り切れるので、欲しい方は、おばちゃんに前もって連絡しておくと作っておいてくれて冷蔵庫に保存しておいてくれます。ハワイならではのおやつを試してみたいという人、ここのクラックシードはちょっとしたおつまみに最高ですよ!

C-Mui Center アクセス+店舗情報

C-Mui Center

住所:
1111 Bethel St, Honolulu, HI 96813
電話番号:
808-536-4712
営業時間:
月曜10:30am-5pm 火曜〜土曜9:30am-5pm
定休日:
日曜

周辺のお店

全てのお買い物のショップを見る

関連する記事