穴場スポット、ワイアワのおすすめ! ノースショアのラム工場を見学

穴場スポット、ワイアワのおすすめ! ノースショアのラム工場を見学

のどかなワヒアワの街に突如現れるラムの蒸留所

先日、友人が遊びに来たので、ワヒアワ巡りをしようとあちこち遊びに行ったのですが、そのついでに、今まで行ったことがなかったハワイのラム工場に行くことにしました。

Kohana Rum(コハナラム)は、ハワイのスーパーなど一般のお店でもかなり流通しているハワイ産のラムです。このラムを作っているのがマヌレレ・ディスティラーズ。ちょっと見つけるのが難しいのですが、近くまで行くと「こちらがラム工場」というサインも出ています。そこをぐいっと右に曲がると工場があります。

この工場は、中に入るとめちゃめちゃオシャレ! サトウキビの写真や蒸留に使う機具、お土産品などがセンス良くディスプレイされていて、ラムを試飲するカウンターもまるでバーのよう。

ここでぜひ試したいのがテイスティング(試飲)か、ツアーです。ツアーには工場ツアー、試飲とお土産のグラスが付いてきて25ドル。これがとても充実しているのでオススメです。ツアーではなく、試飲だけだと10ドルです。(カマアイナは110ドルです!)

ラムの樽を再利用して作ったアクセサリーの販売も。

オリジナルTシャツなどの販売もしています。

限定生産、外のサトウキビ畑からインハウスで蒸留して「ファームto ラム」

ツアーに参加すると、まずサトウキビをそのまま機械に入れて、しぼりたてのサトウキビジュースを出してくれます。これが最高に美味しくて、いきなり感動します。

工場の外には一面サトウキビ畑が広がっているのですが、実はサトウキビだけでなく、ほかにもいろいろと野菜などを育てています。こうすることによって、サトウキビがさらに育ちやすい環境になるのだとか。いずれ、ここで育った野菜を使った料理を出すカフェも敷地内にオープン予定なんだそうです。

ツアーは、どれだけたくさんの種類のサトウキビがあって、その種類によってラムの味がかなり違ったものになることや、ハワイでのサトウキビの歴史、ハワイの人たちにとってサトウキビはそもそも神への捧げものとして神聖な意味をもっていたことなど、とても勉強になる話をしてくれます。ちなみに、私は知りませんでしたが、最近のラムは、ほとんどがモラセス(廃糖蜜)からできているそうで、実はサトウキビを原料とするラムは稀なのだとか。

どのように生産しているか、そして大量生産するとクオリティコントロールができなくなるから、大量生産の予定は一切ないことなど、細かく説明してくれます。

樽の種類、熟成期間、サトウキビの種類などによってラムの香りや味がだいぶ変わることなど、とても勉強になりました。

どれだけここの蒸留所のスタッフが愛情を込めて作っているラムなのかを知ると、ラムの試飲がますます楽しみになってきます。

絶品ラムのテイスティングで自分好みのラムをぜひお土産に!

レクチャーの後は、ついに待望のラムのテイスティング。4種類のラムを試飲することができます。

でも、ひとつの種類でもサトウキビの種類や製造の時期によって、本当にかなり味や香りが違うのでビックリです。

ラムの蜂蜜なども試食させてくれたのですが、これがラムの香りがとてもいい感じ。紅茶に入れて飲んだらきっと最高です。本当に贅沢な時間でした。

さらに、この工場ではラム入りのアイスクリームもあり、その場で食べられます。

また、ラム酒のほかにも、ラム入りの蜂蜜、サトウキビスティック、グラスや容器、ラム入りケーキの粉などいろいろ販売しているので、ぜひお土産に買っていってみては?

そして忘れちゃいけないのが、この工場にあるアロハインザボトルのコーナー。

アロハなメッセージを紙に書いて、このラムのボトルに入れます。なんだか素敵なサービスですよね? どれだけこの工場の人たちがアロハの気持ちを持ってラム作りをしているのか、よくわかるところでもあります。ノースショア方面に遊びに行かれる方はぜひ行ってみてください!

コハナ・ラム/<span>Kohana Rum アクセス+店舗情報

コハナ・ラム/Kohana Rum

住所:
Manulele Distillers 9201770 Kunia Road, Box 227, Kunia
電話番号:
808-517-4067
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
無休
URL:
https://www.kohanarum.com
MAIL:
info@koghanarum.com

 

関連する記事