アラモアナセンターにオープンした本格派のハワイアンウェアのお店マナオラ/Manaola Hawaii

アラモアナセンターにオープンした本格派のハワイアンウェアのお店マナオラ/Manaola Hawaii

ハワイアンのスピリットがこもったドレスを買うならManaola(マナオラ)

皆さんはハワイアンのドレスやアロハシャツなど何着くらいお持ちですか?ハワイに住んでいるとどうしてもハワイアンドレスを正装スタイルやビジネスで着る機会があるので、ワードローブには欠かせません。1度着だすと心地よくて、そればっかり着てしまう危険性もあるハワイアンドレス。おみやげ屋さんで買ったドレスは生地がイマイチだったり、色が派手すぎたりするので、着やすさ、デザイン、色、機能性などを重視して選びます。

いくつか好きなブランドがあるのですが、最近気に入っているのが、マナオラというブランドです。最初はサックスフィフス限定でしたが、今ではお店がアラモアナセンターにもオープンし、アクセスしやすくなりました。

マナオラのデザイナー、マナオラ・ヤップは筋金入りのフラファミリー出身

マナオラのデザイナーであるマナオラ・ヤップさんは、ハワイを代表するクムフラ、ナニ・リム・ヤップの息子さん。彼にとってはそんな有名フラ一家で育ったので、小さい頃から、フラのの衣装やアクセサリー、楽器などを作ることが日常的なことでしたが、次世代のハワイアンファッションをクリエイトしようと、モダンな要素を取り入れたブランドを作ったのが、このマナオラ。

古代ハワイアンの時代から受け継がれた染色技法を使って、竹をスタンプ代わりに利用する方法で染色し、デザインはどれも、ハワイの神話や伝説に基づき、自然なものやスピリチュアルな意味のある生地作りにこだわっています。

口コミで始まった衣装が、NYのファッションウィークでも注目を浴びる

伝統と現代のバランスが絶妙で、普通にふだん使いもできるので、マナオラの洋服やスカーフは、ハワイアンアタイアで来てくださいというビジネスイベントやパーティーでなくても、気軽に毎日着れるので、とても重宝しています。

元々は、ナホクハノハノアワードやメリーモナークといったイベントで、このマナオラのドレスを着ていた人たちの影響で、フラガール達の間で人気が出たので、アラモアナのお店には、ハワイアンの文化に精通した人たちが、ハワイ語で会話していたりというところに出くわすこともありますが、それ以外にも幅広いお客さんが集まっています。

2017年にはニューヨークのファッションウィークで、ネイティブハワイアンのファッションブランドとしてはランウェイ初登場し、全員ハワイからのモデルを連れていき、颯爽としたランウェイステージが話題を呼びました。マナオラの洋服を着ていれば、ハワイのローカルの人達からも通だと思われること間違いなしです!

マナオラ/Manaola Hawaii アクセス+店舗情報

マナオラ/Manaola Hawaii

住所:
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
電話番号:
808-943-6262
営業時間:
月~土曜9:30~21:00、日曜10:00~19:00
URL:
https://www.manaolahawaii.com

関連する記事