100円ショップ、ダイソーがついにハワイにもオープン!

100円ショップ、ダイソーがついにハワイにもオープン!

オープンとともに連日激混み! 入場制限があるダイソーインハワイ!

ハワイにも100円ショップ(1ドルショップ)が昔はあったのですが、正直言って大したモノは売っていませんでした。日本の100円ショップはびっくりするほどクオリティが高いものも売っていますし、ハワイの友人たちの中には、日本へ行くとダイソーで山のようにお土産を買ってくる人たちもたくさんいます。

ダイソーがハワイにできたらいいのになあと、日本人だけでなくローカルの日本通の多くの人たちが思っていたはずです。以前、私がLAに遊びに行ったときに(LAにはダイソーがあるので)ダイソーに行ったのですが、広くて品揃えも豊富で、うらやましくなりました。ダイソーは、アメリカ国内に実は70店舗あるらしく、きっといつかハワイにも来るはず! そう思っていたら、2018125日、ついにパールシティショッピングセンターにオープンしたのです。嬉しくてさっそく行ってみました。

グランドオープンの日は、何時間待っても入れないという人も続出したほどの激混み。私はそこまでの忍耐力がなかったので、様子を見て1か月くらい経ってから行ったのですが、平日にもかかわらず、入場制限がされていました。

回転はまあまあ早かったので、待つところ10分くらいでしょうか。やっと中に入ると、熱気ムンムン(笑)。5000フィートスクエアの店内に日本人は意外に少なくて、買い物意欲たっぷりのローカルの人達でいっぱいでした。

daダイソーエコバッグ

ダイソーインハワイではどんなモノが売れている?

店内は、日本と同様1ドルのものだけでなく、1ドル50セントとか、2ドル、3ドルなどと値段わけした商品が展示されています。

ステッカーが貼ってあるのですぐわかるのですが、ほとんどの品物が日本語表示のまま。主な用途は英語で表示されていますが、細かい説明や使い方までは翻訳されていません。

ローカルの皆さんは、カゴに山のように日本の便利グッズを入れているのですが、「使い方、分かってるのかな?」とおもわず不思議に思ってしまいました。きっと日本で買ってきたことがあったりして知っているのかもしれませんね。

わかりやすく工夫していたところでは、トレンディングというコーナー。人気上昇中という意味ですが、注目アイテムを並べているのだと思います。

脇汗パッドや、携帯グッズなどいろいろあります。

またベストセラーというセクションがあったので、どんなモノが今のところ売れているのかな?とチェックしてみたら、なんと「そば蒸篭セット」でした。

確かにこの値段でお蕎麦屋さんで食べているような気分になれたら、ローカルの人達はテンションがあがるのかもしれません(笑)。

ローカルには日本の便利グッズが人気! ハワイを意識した品物も!

ハワイ生活も15年経ってしまいましたので、極力、日本の便利さに気づかないように生活してきた私なのですが(なんでも便利なものは全部欲しくなるので)、ダイソーに行ったら、日本って素晴らしいなと改めて思うグッズが山のようにありました。

 

ハワイでは、ハンガーにおいてもこんなにいろいろな種類はないし、

お弁当に入れるカップとかアルミとかも可愛いのを見つけるのはハワイでは至難の技だし、

文房具とかも激安だし、

布団圧縮袋とかも意外とスペースの限られているハワイでは役立ちます。

 

そろばんなんかもあってなんだか懐かしくなりました。

また、ハワイを意識したものもレイとかビーサンとかさまざまありました。でもとにかくなんでも売れちゃってしょうがないみたいです。

店員さんも「僕が後ろのストックルームからモノを持ってくると、そのカゴに手を入れて勝手に探されて持っていかれちゃって、皆さんまるでハイエナみたいです(笑)。でも毎日、日本からモノが送られてきており、常にストックし直していますので、とにかく頻繁にお越しいただければと思います。SNSでもどんなアイテムが入荷したか発表してますので」と若干お疲れ気味でした(笑)。

チープなコスメや食器など確かにスカスカ状態の棚もあって、ダイソーのハワイオープンをどれだけみんなが心待ちにしていたのか実感しました。

これだけの人気なので、パールシティ以外にも今後できると良いのですが(!)、期待したいです。

ダイソー・ハワイ/Daiso Hawaii アクセス+店舗情報

ダイソー・ハワイ/Daiso Hawaii

住所:
Pearl City Shopping Center
850 Kamehameha Hwy, Ste 140-B, Pearl City
電話番号:
808-456-2821
営業時間:
水曜~土曜9:00~19:00、日曜9:00~17:00
定休日:
月曜・火曜

 

関連する記事