最新情報! ホノルルでホットなビルマ料理のレストラン「ラングーン」

最新情報! ホノルルでホットなビルマ料理のレストラン「ラングーン」

モイリイリにある「ダゴン」というお店の姉妹店

皆さんはビルマ料理を食べたことがありますか? 私が初めてビルマ料理を食べたのはハワイでのこと。モイリイリにあるビルマ料理レストランがオープンしたときの取材で行ったときです。普通は取材では、撮影などで忙しくて料理は口に掻き込む感じになってしまうのに、そこのビルマ料理はあまりにも美味しくて思わず味わって食べてしまったのを覚えています。

ビルマ料理は、インドのスパイスやカレー、タイ料理のハーブやフィッシュソース、そして中国の食材などが混じったマルチ文化の混合的なお料理。中国やタイ料理の影響もあるからか、日本人の口に大変合うんです。

そのビルマ料理のお店「ラングーン」がダウンタウンにもオープンしたのですが、実はここはその「ダゴン」の姉妹店です。

広々としたスペースでインテリアがエキゾチック

ダゴンよりも軽く34倍はありそうな広々としたスペースは、もともとアメリカン料理の「エピック」があった場所です。エピックがあったときとは内装が全然違っていてビックリ。

天井からぶら下げているカラフルなアンブレラや、入り口のゴングなど、随分エキゾチックな雰囲気に変わりました。

店員さんもとてもフレンドリー。面白かったのは、「おすすめは?」と聞くとオススメがありすぎて、ここの店員さんは「これもあれも〜」とおすすめリストがなかなか終わらないところ。それだけどれを食べても美味しいです。

ティーリーフサラダは食べなきゃ損!

メニューはダゴンのメニューとほぼ同じなのですが、少しシーズナルなものなど、メニューの種類は確実にラングーンの方が多いです。

絶対に外したくないのが、ティーリーフサラダ。キャベツにお茶の葉っぱ、ピーナッツなど数種類のお豆や干しエビなどがいろいろと入っていて、それを混ぜて食べるのですが、お茶の葉がこんなに美味しいなんて!と感動すること間違いなし!

そしてダゴンでも定番の「パンプキンポークシチュー」。かなり大きなポークとかぼちゃを煮込んだもので、オニオン、ガーリック、ジンジャーなどのスパイスがいろいろ入っていて、かぼちゃの甘みで辛さがとってもマイルドになっていて食べやすいです。

私は、ライスの代わりに「Paratha」というビルマ風のナンのようなものをオーダーしました。ナンよりも軽くて、スナックっぽく食べられて、味もとても美味しいですよ! ほかにもさまざまなメニューがあるので、全部試してみたい!

そして何よりも魅力なのは、ダゴンは夜だけの営業ですがここはランチもやっているので、一日中ビルマ料理が楽しめるというところ。ビルマ料理を試したことがないという方は、ハワイでぜひお試しを!

ラングーン・バーミーズ・キッチン/Rangoon Burmese Kitchen アクセス+店舗情報

ラングーン・バーミーズ・キッチン/Rangoon Burmese Kitchen

住所:
1131 Nuuanu Ave, Honolulu
電話番号:
808-367-0645
営業時間:
月曜〜土曜11:00~14:00、17:00-22:00
定休日:
日曜
URL:
https://rangoon-burmese-kitchen.business.site

関連する記事