ハワイのベジタリアンやビーガンが集まる野菜の祭典、ベジフェスタ

ハワイのベジタリアンやビーガンが集まる野菜の祭典、ベジフェスタ

今年3年目の開催になるベジフェスタは若者で大賑わい!

先日、ハワイの市庁舎の裏にあたる公園, Frank FasiCivic Groundsで、オーガニック&ベジタリアンのスーパー、Down to earth(ダウントウアース)がリードスポンサーして開催されている『ベジフェスタ』に行ってきました。最初はとても小さなスペースで始めたフェスタなのですが、3年目にしてかなり大規模なイベントに成長していて、これを見るだけでもハワイの人々の食生活に対する意識が随分変わってきたのかなと思います。

昨年は5000人が集まったそうですが、今年は確実におもっといたような気がします。2日に渡って開催されたベジフェスタ。ジューシーブリュー、ピースカフェなどレストランの他にも、通常ケータリングのみで営業しているビーガンヘルシーフード&ドリンクのブースなどが50以上、出店していました。

 

ブレッドフルーツ‘(ウル)がハワイのベジライフの注目アイテム

ローカル生産の野菜を消費することにも熱心なハワイのベジタリアン&ビーガンの人たちに間で、確実にブームになっているのが『ウル』とハワイ語で呼ばれているブレッドフルーツ(パンの実)です。ハワイではたくさん収穫できるウルですが、今まであまりお料理に使われてくることが少なかったのです。その理由は調理の難しさ。まず、皮がとても硬いので、包丁でカットするのが一般家庭では難しいのです。

それでも、最近では良い方法ができたようで、このブレッドフルーツをポテトの代用として、フライドポテトにしたり、肉がわりにしているのですが、これがとても美味しいのです。そしてお腹が膨らむので、ダイエットにも適しているかもしれません。

私も随分前から好きでハマっているのですが、このイベントでも揚げたてのウルを販売している人たちがいて、試してみたらとても美味しかったです!ただ、調理するのにも火が通るのに時間がかかるので、待ち時間はちょっとかかりましたが・・・。

ワークショップやヨガも無料体験できて、1日いても飽きないイベント!

 

ここではただベジタリアンやビーガンの食べ物やドリンクを提供するだけでなく、野菜中心の生活がどれだけ健康に影響を与えるか、色んなスピーカー達によるワークショップがあったり、色んな団体もコミュニティへの教育&啓蒙活動をしていました。また嬉しいのはヨガテントが出ていて、無料でヨガのクラスも1日中体験できたり、サウンドバスといって音の波動を楽しむコーナーもありますし、音楽のステージでは踊って楽しんでいる人たちもたくさんいました。

ハワイの人たちの食事はご存知の通り、ボリューミーで糖分や脂分も多くて太りやすい食事になりがちですが、会場にはたくさんのおしゃれで可愛い若者たちが集合していましたし、ハワイの食の未来は少しずつ変わっていくのかな?と、そんな気がしました。みなさんも来年は是非ご参加を!

ベジフェスタ

https://vegfestoahu.com

関連する記事