ハワイ島のベストコナコーヒー『ワイアハリバーコーヒー/Waiaha River Coffee』

ハワイ島のベストコナコーヒー『ワイアハリバーコーヒー/Waiaha River Coffee』

床屋さんの中で売られている本格派コナコーヒー

先日、ハワイ島への出張があり、あちこち回ったのですが、現地のことはやっぱり現地の人の情報が面白いし、確実。オアフ島のことだったら情報がインターネットやブログでたくさん出ていますが、ハワイ島とか他島になるとブログなどをマメにやっている人も意外と少なかったりして情報シェアをしている人が少なく、口コミで情報が回っていることが多いので、他島情報は、やはりそこに住む人に聞くのが一番だと思います。

今回ハワイ島で現地に住む人が教えてくれた情報のひとつが、このワイアハ・リバー・コーヒーです。ここのコナコーヒーは本当に美味しいと現地の方達みなさん声を揃えておっしゃいます。でも売っている場所が驚きの床屋さんの中なんです。

国武さんファミリーの作るベストコナコーヒー

コナ地区でコーヒーを生産しコーヒー農場を始めた先駆者であったのが、日本からハワイに移民した国武さん。1910年頃からコーヒーファームを始めましたが、コーヒーファーマーになる予定は一切なかったということで、20年ほど無償でコーヒー生産をし続けたという方です。

現在はお孫さんたちがカントリーサムライコーヒーカンパニーというブランドを97年に立ち上げ、コーヒー作りのレガシーを受け継いでいるのですが、国武さんのお嬢さん(今ではおばあちゃんですが)がホルアロアという小さな街で床屋さんを営んでいます。

とても小さなスペースで、中には1−2席しかないのですが、この床屋さんの窓から、おばあちゃんがボーッと外を見ていることがあるのですが、だったらコーヒーが買えるのでラッキー!(笑)いる時といない時があるので、毎回必ずしも買えるというわけではないようです。

ひとつずつ90年前のコーヒー作りと変わらず丁寧に作業しているので、大量生産をしているのではないのですが、その味はとてもリッチでスムース!長年ハワイ島のローカルの人達に愛されているのだそうです。

数々のコーヒーフェスティバルの賞も受賞!

このワイアハ・リバー・コーヒーは、ホルアロアビレッジで開催されたコーヒー&アートストロールで2018年にピープルズチョイスアワード(消費者が選ぶアワード)を受賞していたり、他にも地元のコーヒーフェスティバルで認識されていますので味はお墨付き!ダークとミディアムがあります。

他にお土産などは置いてなくて、本当に床屋さんの中の棚に無造作にコーヒーが置いてあるといった感じで、タイムスリップしたような感覚になるかもしれません。床屋さんに入ると、国武さんご夫婦のお写真や、お嬢さんのお兄さんのお写真などが飾ってあり、日本への想いをアツク感じます。

コナでコーヒー農園を一生懸命営んできた日系人ファミリーの美味しいコナコーヒーを飲みたい、買ってみたい!と思ったら、是非ホルアロアの街へ足を運んでみてください!

ワイアハリバーコーヒー/Waiaha River Coffee Paul’s Place(Paul’s Place内にある床屋) アクセス+店舗情報

ワイアハリバーコーヒー/Waiaha River Coffee Paul’s Place(Paul’s Place内にある床屋)

住所:
76-5924 Mamalahoa Hwy, HOlualoa, HI 96725
電話番号:
808-324-4702
営業時間:
気ままな時間帯でオープンしているので、運次第!
定休日:
無休
URL:
https://www.yelp.com/biz/waiaha-river-coffee-company-keauhou

関連する記事