フラダンスを始めるのは大変?ハワイ文化の秘密や魅力をご紹介!

フラダンスを始めるのは大変?ハワイ文化の秘密や魅力をご紹介!

フラダンスの美しい姿は、一度見ただけで魅了されてしまいますよね。

フラダンスはハワイでまだ文字がなかった時代に、信仰の表現として神にささげる為に踊ったことが始まりだと言われています。私たちが知っているよりも、さらにもっともっと深くあたたかい秘密がありそうですね。その秘密について詳しくご説明します。

ハワイのゆったりとした休日を思い浮かべましょう

みなさんのハワイが好きな理由はなんでしょうか。一年中温暖で、アイランド全体がパワースポットともいわれる美しい島の眺めは、見ているだけで心から癒されてきますよね。

このように私たちはハワイのことを考えるとき、ハートが解き放たれているんです。もちろんフラダンスでもハワイの力を感じることができます。

フラダンス美しさの秘密

 

フラダンスには、「カヒコ/Kahico」と呼ばれる古典フラと、音楽にあわせながら腰をリズミカルに揺らし、笑顔とやわらかな手の動きが特徴の「アウアナ/Auana」の二種類があります。

爽やかなイメージのフラダンスですが、実際に踊ってみるとたくさん汗をかくのでダイエット効果も抜群です。

素敵な衣装と曲で気分も上がる!

フラダンスの魅力のひとつは美しい衣装です。かわいらしく、ふんわりとひろがったスカートは女性を美しく見せてくれるだけでなく、心も豊かにしてくれます。色鮮やかでカラフルな衣装に身体を包めば、不思議と気持ちが軽くなるものです。

また、ハワイアンソングの優しい音色とリズムは、私たちにリラックスと笑顔を届けてくれます。美しい波長に心を乗せるだけで自然と何もかもが軽くなってくる不思議な感覚。忙しい日常から開放されることで、本当の自分を見つめ直すことにつながるのです。

フラダンスは運動が苦手でも大丈夫

ハワイアンの優しい音色に合わせて踊る大変心穏やかな美しいダンスですが、見た目よりもかなり体幹を使っており、美しさもさながら大変運動量の高いダンスです。

だからと言って尻込みしないでくださいね。始めたい強い気持ちさえあれば、出来ない事なんてある訳がありません。とにかく、楽しもう!と思えれば、運動神経は関係ありません。フラダンスは、あなたのライフスタイルを間違いなく豊かにしてくれます。

フラシスターになろう

ひとりでスポーツや運動をするのは続かない…そんな皆さんにもフラダンスがお勧めできる理由のひとつに「フラシスター」の存在があります。

「フラシスター」とは、フラダンスで一緒に頑張れる友人や仲間のこと。つらくなっても、きっとフラシスターがあなたを支えます。

フラダンスで自然な笑顔があふれる

美しいハワイの音楽に合わせてステップを踏む「フラダンス」。

呼吸をあわせながら腕を上げ下げする動作は、優雅な見た目と違いかなりの運動量です。知らず知らずのうちに体幹を鍛えられるとともに、交感神経と副交感神経が交互に正常に働いています。こうした一連の自然な動作が自律神経を整え、からだのすべての細胞を正常化してくれます。

まだフラ未経験の方にこそ、この秋チャレンジしてほしい一押しのハワイの文化と言えるでしょう。あなたの知らない新しいハワイを体験できるチャンスです。

まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事