【プレママさん必見!】2021年ハワイで人気のベビーネームを発表!ハワイ語の意味もご紹介

【プレママさん必見!】2021年ハワイで人気のベビーネームを発表!ハワイ語の意味もご紹介

2021年にハワイで生まれたベビーの名前、トップ5が発表されました。
私たち日本人にとっても、その名前と意味が気になりますね。
さらに、これから赤ちゃんを迎えるママやパパなら、要チェック!
ぜひ名づけの参考にしてください。

2021年男女別ベビーネームTOP5

kids-gf2fb20345_1920

社会保険庁が昨年ハワイで生まれたベビーの名前の調査結果を発表しました。

男の子のトップ5
1位 Noah/ノア
2位 Kai/カイ
3位 Liam/リアム
4位 Ezekiel/エゼキエル
5位 Oliver/オリバー

女の子のトップ5
1位 Olivia/オリビア
2位 Amelia/アメリア
3位 Luna/ルナ
4位 Ava/アヴァ
5位 Izla/イズラ

2020年のトップ5から引き続き、男の子はリアム、オリバー、女の子はオリビア、ルナ、アメリアなどが上位に並んでいます。
名づけは日本と同様、一定期間のブームのようなものがあるのかもしれませんね。

ちなみに、2021年イギリスで人気の名前を調べてみたところ、男の子の1位はオリバー、女の子の1位はオリビアでした。フランスではオリビアは7位にランクイン。
欧米では人気の高い名前なのですね。

国や宗教などで特有の名前をつけることもありますが、様々な国で共通の名前を探してみるのも楽しいかもしれません。

▶ 2020年にハワイで人気の赤ちゃんの名前ベスト5ランキングを発表!ハワイの子供服がお得な時期もご紹介|LaniLani

人気の名前、ハワイ語での意味は?

今回のトップ5にランクインしている名前のうち、ハワイ語の意味があるものをご紹介します。

Noah/ノア 自由

Kai/カイ 海

Luna/ルナ 高い、より上に

その他5位までに入っている名前は、ラテン語の意味などハワイの言葉以外の意味を持ちます。
例えば、男女ともにランクインしているオリバー、オリビアという名前は、ラテン語でOlive/「オリーブ」が語源。
アメリアはラテン語で「勤勉」「努力」という意味です。

そして、Ezekiel/エゼキエルは、ヘブライ語起源の名前。
ハワイには多くの国の方が住んでいることが、名前からもわかりますね。

ハワイラバーの想いを込めた名づけを

pregnant

日本ではここ数年、日本人特有の名前が人気であるいっぽう、外国の方でも覚えやすい名前を付ける方も増えています。

ハワイラバーのママ、パパなら、きっとハワイの言葉の名前も候補に入れているかもしれませんね。
名前はその子どもの人生や親の想いが詰まった大切なもの。

その意味を学んで、素敵な名前をつけられると良いですね。

ハワイで生まれたベビーの名前、トップ5を見るだけでも、今のハワイらしさを感じられそうです。
名前は、赤ちゃんはもちろん、大切なペットや自分のハンドルネームにも使えます。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事