男性編!ハワイアンウエディングに招待された時の正装はアロハシャツ?

男性編!ハワイアンウエディングに招待された時の正装はアロハシャツ?

ハワイでの結婚式に招待された!
男性にとって、結婚式=スーツですが、ハワイとなるとまた違った服装を考えなくてはいけません。
「なんでもいいよ」なんて言われたところで適当な服を着るわけにもいかない。
それではどんな服装が良いでしょうか?
ハワイウエディングのゲストとしてふさわしい服装をご紹介していきます!

男性ゲストの定番はアロハシャツ。スーツを着ることも。

日本でアロハシャツを着るときは、カジュアルなシーンが多い。
アロハシャツは夏のおしゃれアイテムのひとつではありますが、正式な場に着ていくには難しい。
しかし、アロハシャツはハワイアンシャツとも言われ、ハワイにおける男性の正装なのです。

ビジネスや式典でも着用され、シーンに合わせて柄を変えるなど、ロコの方々は何枚ものアロハシャツを着分けています。

そのため、ゲストとして何を着て良いかわからない場合は迷わずアロハシャツを選びましょう。
柄や色もたくさんあります。
白以外の色ならば何色を着てもOK。
アロハシャツの柄には様々な意味があります。
結婚式では「マイレ」という植物をモチーフとした柄が選ばれますが、ウクレレやハイビスカスの柄などでも良いでしょう。
ここは自分の好みのものを選びましょう!

迷うなら明るい色をチョイス。
ハワイの気候とウエディングのムードには、明るい色のアロハシャツがとても似合います。

しかし、ウエディングのスタイルは様々です。
スーツ着用をお願いされることもあります。
服を用意する前に、事前に新郎新婦に確認することが大切です。

スーツ着用ならば、スーツの色は明るいものを。
少しラフなスーツでも良いでしょう。

パンツ、靴はシーンに合わせて

アロハシャツを着るならば、パンツはチノパンかスラックスを。
これも白など明るめの色がアロハシャツに合います。

正式な場では短パン、ハーフパンツはNGです。
しかし、ウエディングのスタイルによってはOKな時もあるので、新郎新婦に確認を。

靴は革靴で。
ビーチウエディングではデッキシューズも履きやすくておすすめです。
つまり、サンダルやスニーカーでなければOK!

おしゃれアイテムとして帽子をかぶりたい方も多いでしょう。
ただし、式の最中や屋内では脱ぐように。
ハワイはどこに行っても風があります。
ビーチは強い風がふくことも。
ハワイウエディングは、外で待機することもよくあるので、飛ばされることが気になるならばかぶらない方が良いでしょう。

ゲストは個性が光る!?ハワイウエディングは男性もより楽しめる

日本よりもハワイウエディングの方が、選択肢が広い男性ゲスト。
アロハシャツの色や柄で個性を出せるのが良いところ。
アロハシャツは通気性も良く、着ていてとっても気持ちが良い。
堅苦しいスーツよりずっとリラックスして参加できますね。
私は、ハワイウエディングのゲストを見るたび、男性のアロハシャツをチェックしてしまいます。
みなさん個性的でハワイの空に似合う柄!
女性とは違った良さを感じます。

家族やカップルで色や柄を統一させたり、相手のゲストと色がかぶらないようにしたりと、事前に打ち合わせをしておくと良いでしょう。
アロハシャツは日本で買うよりもハワイで買うのがおすすめです。
お土産にできそうなリーズナブルなものから、ビンテージのアロハシャツまで、たくさんあります。
日本である程度リサーチし、現地で買うと迷わず時間もかからず買えます。

また、買わずにレンタルするのもおすすめです。

ハワイウエディングは、日本よりもゲストは少なめ。
そのため集合写真では、あなたの服も思い出の一部に大きくかかわります。
大切な人のウエディングにお祝いの気持ちを込めて。
素敵な1日を演出できますように。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事