映画『ホノカアボーイ』の舞台ホノカアの街をホロホロ(散歩)してみた

映画『ホノカアボーイ』の舞台ホノカアの街をホロホロ(散歩)してみた

ヒロからカイルア・コナへ北回りで移動する途中で、映画『ホノカアボーイ』の舞台になったホノカアの街に立ち寄り、ホロホロ(ハワイ語で散歩の意味)してみたのでご紹介します。

ママネ・ストリートに路上駐車

ホノカアメインストリート

ホノカアは、ハワイ島の北東にある小さな街です。
ヒロからの途中、アカカフォールズなどに寄り道しながらレンタカーを走せると、2時間ほどでホノカアに着きます。

中心地は、メインストリートのママネ・ストリート(国道240号)沿いに飲食店やショップが集中していて、歩きでホロホロできてしまうとても可愛らしい街です。

ママネ・ストリート沿いに1箇所だけ駐車場がありますが、基本は路上駐車が便利。
日曜日と祝日以外の8時~16時の時間帯は、2時間のみ駐車が可能です。

カフェ・イルモンドでグルメなランチ

ホノカアに到着すると12時をまわっていたので、1966年からクラシカルなイタリアンを提供し続けている、「カフェ・イルモンド」でランチをとりました。
注文を受けてから石窯で焼いてくれるピザをどうしても味わってみたく、最初からランチはこのお店と決めていました。

木目のきれいなイスやテーブルが並ぶ店内は、明るくて天井が高くテラス席もあり、モダンでおしゃれな雰囲気です。
スタッフの方に案内され座ったのは、ホノカアの雰囲気が感じられるママネロード側の窓際の席でした。

あれこれ迷い、グリーンサラダと「パアウイロ」という名前のピザを注文。
パアウイロはホノカアの隣にある街の名前で、他にも「ワイメア」や「ワイピオ」など、ピザには街の名前が付けられていて、マルゲリータが「ホノカア」と名付けられていました。

ピザは縁が高くなっているナポリ風で、もちもちとした食感に具材がよく合い、とても美味しかったです。

カフェ・イルモンド/Cafe IL Mondo アクセス+店舗情報

カフェ・イルモンド/Cafe IL Mondo

住所:
453580 Mamane St, Honokaa
電話番号:
808-775-7771
営業時間:
11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:
日曜日

テックス・ドライブインに寄り道

テックスドライブイン_01

ランチを食べたあとは、ホノカアの中心地を散策。
木曜日でしたが、街のランドマーク「ホノカア・ピープルズ・シアター」は残念ながら閉まっていました。

雑貨店などを覗きながらのんびり街を一周した後、街外れにある次の目的地「テックス・ドライブイン」にレンタカーで向かいました。

テックス・ドライブインは、1969年に創業したマラサダが有名なお店。
もちろんお目当ては、ハワイ島で一番おいしいと評判のマラサダです。

カウンターでさんざん迷って、「プレーン」と「グアバ」のフィリングが入ったマラサダを注文しました。
注文してから揚げてくれるため、揚げたてでとても温かく、大きくてもっちりした生地は食べ応えも十分です。

ハワイ島で一番どころか、ハワイで一番おいしいマラサダと言っても過言ではないほどでした。
カイルア・コナやヒロから少し距離はありますが、足を運ぶ価値があるお店です。

他のマラサダも食べたいという思いを抱きながら、次の目的地「パーカーランチ」に向けてレンタカーを出発させました。

テックス・ドライブイン/TEX Drive In アクセス+店舗情報

テックス・ドライブイン/TEX Drive In

住所:
45-690 Pakalana St. Hwy 19 Honokaa
電話番号:
808-775-0598
営業時間:
6:00~20:00
定休日:
無休
URL:
http://www.texdriveinhawaii.com/japanese.htm

ホノカアの街は、カイルア・コナやヒロから車で1時間~1時間30分ほどと距離があるため、気軽に訪れにくいスポットであることは確かです。
しかし、一度訪れれば大勢の人がその魅力に引き込まれる街でもあります。
ホノカアの近くには、ワイピオ・バレーやパーカーランチなどの人気観光地もあるので、ハワイ島に出かけた際はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事