ダイヤモンドヘッド登山が10倍楽しくなる!ちょいロコ気分のウォーキングルート

ダイヤモンドヘッド登山が10倍楽しくなる!ちょいロコ気分のウォーキングルート

ダイヤモンドヘッドにこれから登ってみようというアクティブ派の人は、登山口までの行き方をもう一度考えてみませんか?

ハワイの象徴ともいえるダイヤモンドヘッド登山はハワイ観光の定番中の定番ですよね。
ガイドブックでは登山口までバスやトローリーといった交通機関を使った行き方が紹介されていますが、実はワイキキ周辺から歩いてもそれほど遠い場所ではないんです。
むしろ、そのあいだの道のりにはカピオラニ公園や人気のグルメエリアなど、途中下車したくなる場所がたくさんあるんです。

そんなワイキキからの道のりをちょっぴりローカル気分で散策しながら登山口に向かう、ダイヤモンドヘッド登山が10倍楽しくなるオススメのウォーキングルートを紹介いたします。

ワイキキから山頂までおよそ6キロメートルを歩いてみよう!

ワイキキ中心部のロイヤルハワイアンセンターを出発地点として、ダイヤモンドヘッド山頂までの道のりはおよそ6キロメートル。
平坦な道を普通のスピードで歩いたとして、だいたい1時間30分くらいの距離です。
ウォーキングの後半に山道を登ることを考えると、個人差はありますが2時間ほどで山頂にたどり着くルートとなります。

ダイヤモンドヘッドは登山するだけならば30分くらいで登頂できるビギナー向けのトレイルなので、登山に慣れた人はもちろん、普段からジョギングやウォーキングをしている人には物足りなく感じるかもしれません。
その点、ワイキキからずっと歩いてようやく山頂にたどり着いたなら、頂上から見える景色はより美しく感じられるはずです。

カピオラニ公園の中心で会えるのは?

それではダイヤモンドヘッドに向かって出発しましょう!
ワイキキの目抜き通りカラカウア・アベニューを、ビーチを右手に見ながら歩き、ショップのないところまでくると、カピオラニ公園がにたどり着きます。
ダイヤモンドヘッドへ行くにはカピオラニ公園とホノルル動物園のあいだを通るモンサラット・アベニューへ進むのが順当な道ですが、少しだけまわり道してみましょう。

道を渡って、そのままカピオラニ公園の中に入っていくと、広大な芝生が広がっています。
さらに芝生をどんどん中心に向かって進んでいくと、これから登るダイヤモンドヘッドの姿がバーン!と現れます。

だだっ広い芝生の中で、遮るものが何もないカピオラニ公園の真ん中こそが、ダイヤモンドヘッドを眺めるベストロケーションなんです!
凛々しい山のてっぺんを見上げれば、「これからあそこまで登るぞ!」と、気分が盛り上がりますよね。

モンサラットはオシャレなグルメ通り!

カピオラニ公園をとおり抜けてモンサラット・アベニューに再びもどり、ここからはダイヤモンドヘッドの山腹を右手に見ながら、ゆるやかな上り坂をしばらく歩きます。

このモンサラット・アベニューはローカルやハワイ通の観光客に人気の高い、カフェやプレートランチ店が密集しているエリアです。
ワイキキ小学校を過ぎたあたりからハワイ情報誌には必ず載っている店がいくつも並んでいます。
ここでブレイクを入れてアサイ・ボールを食べるのもいいですが、グッと我慢して帰りのお楽しみにするのもいいですね。

おすすめはローカルに人気のスシスタンド、「ハワイ寿司(Hawaii Sushi)」で巻き寿司をテイクアウトするのがウォーキングにはピッタリです。
ピリ辛のスパイシーアヒ・ロールやカリカリのオニオンがのったラヴァ・ロールなど、ハワイならではのロール系スシのメニューが豊富。
生のマグロしか使わないというこだわりのクオリティで価格もとってもリーズナブルです。

ハワイ寿司/Hawaii Sushi アクセス+店舗情報

ハワイ寿司/Hawaii Sushi

住所:
3045 Monsarrat Ave Ste 1 Honolulu
電話番号:
(808) 734-6370
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
無休

ローカルに混じってエクササイズ!

モンサラット・アベニューをしばらく歩くと、右側の歩道が「FORT LUGER PATH WAY」という整備された遊歩道になります。
この道はローカルのジョギングコースとして人気があり、誰でも利用できるトレーニング器具が道沿いに設置され、エクササイズにうってつけです。
つい、試しにトレーニングしたくなりますが登山前の筋トレはほどほどに。

この看板が見えたら右の方へ!

トレーニング器具のすぐ先に、この看板が見えたら分かれ道を右に上がって行きます。
このあたりまでくると、ダイヤモンドヘッドに向かって歩いている人がけっこういるので迷うことはないでしょう。

少し進むとダイヤモンドヘッドのクレーターの内側につながるトンネルがあり、トンネルを抜けるといよいよ登山口です。
ゲートで入場料1ドルを支払い、いざ登山道へ!

最後の分かれ道は99段の階段へ!

はじめは緩やかな道ですが終盤に一気に勾配がきつくなります。
登山道は狭いところもあるので、混雑しているときは降りてくる人とゆずり合いながら登りましょう。

トレイルのクライマックスは暗くて狭いトンネルを抜けたところにある分かれ道。
右は99段の急勾配な階段があり、左はう回しながら緩やかに登る道となります。
どちらからでも山頂にたどり着くことはできますが、ここはあえてキツイ階段へ!

キツイ階段を登り、さらに薄暗いらせん階段を登りきった先には、これまで歩いてきたワイキキの街と海が広がっています。

ダイヤモンドヘッド登山については下記のリンクでも紹介しているので、ぜひ参照してください。



土曜の朝はファーマーズマーケット!

土曜の朝にウォーキングを計画したなら、帰りにぜひ立ち寄りたいのがファーマーズマーケットです。
ハワイのファーマーズマーケットの中でも最も人気のあるKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)はダイヤモンドヘッドの目の前です。
午前11時までオープンしているので、その時間までに登山を終えてKCCに到着できるスケジュールで出発しましょう。

KCC ファーマーズ マーケット/KCC Farmers’ Market アクセス+店舗情報

KCC ファーマーズ マーケット/KCC Farmers’ Market

住所:
4303 Diamond Head Rd, Honolulu
電話番号:
(808) 848-2074
営業時間:
火曜16:00~19:00、土曜7:30〜11:00
定休日:

帰りはbikiがオススメ!

                                                             

ちょっぴりタフなウォーキングを終えて、帰りはバスやトローリーを利用したいところですよね。
でも、もし体力にまだ余裕があるなら、ハワイのシェア自転車bikiを活用してみませんか?

bikiのステーションが新しく、KCC横のマカプウ・アベニューを少し登ったところに設置されました。
登山口からもう少し歩くことにはなりますが、このbikiステーションからワイキキ方面へはずっと、下り坂がつづきます。
自転車で風を感じながら長い下り坂をゆっくりゆっくり降っていけば、爽快感に疲れも吹っ飛びますよ!
くれぐれも2人乗りはやめてくださいね。

ワイキキからこんなに近くて、魅力的なダイヤモンドヘッドはただ登って降りるだけじゃもったいない。
足腰に自信のある方はぜひこのルートに挑戦してみてください。

cocoloco
著者:cocoloco
2018年1月よりホノルル在住。
ようやくハワイ暮らしに慣れてきましたが、まだまだ知らないことばかり。
近頃はビーチだけじゃなく、近所のコミュニティガーデンで息子とのら仕事するのがお気に入りの時間。
新参者目線で、日々の発見の中から、読んで楽しくなる情報をお伝えできればと、思ってます。

関連する記事