ワイン好き必見!溶岩大地で育てられたハワイ島のワイン「ボルケーノワイナリー/Volcano Winery」

ワイン好き必見!溶岩大地で育てられたハワイ島のワイン「ボルケーノワイナリー/Volcano Winery」

参照:@indigomaelstrom

ハワイ島でお酒といえば、やはり有名なのは「コナヒール」。
しかし、実は溶岩台地で育てられたブドウから作られた美味しいワインもあるのです。

今回は、ハワイ島に唯一のワインの蒸留所、ボルケーノワイナリーをご紹介しましょう。

ワイナリーがあるのはハワイ火山国立公園に近いアートな村

「ボルケーノワイナリー/Volcano Winery」があるボルケーノビレッジは、ハワイ火山国立公園のヒロ側に広がる小さな村。

キラウエア火口の北東に当たるこの村には作家やアーティストが多く住み、ギャラリーも多くあることから「アートの村」といわれています。

昼間でも静かな村は標高が1,000メートル以上あり、オヒアレフアやシダの森に包まれています。

キラウエア火山観光の拠点となるB&Bやロッジ、ホテルなどが点在し、なかでもキラウエアロッジは村のランドマークともいえるスポットです。

ボルケーノワイナリーは村の西のはずれにあり、ハワイ火山国立公園のゲートから車で5分ほどの距離です。

ボルケーノワイナリーの歴史

車で国道11号線ママラホア・ハイウェイをまっすぐ進み、ピイ・マウナ・ドライブに入って2分ほどの場所にあるボルケーノワイナリー。

常夏のハワイに来ていることを忘れてしまうようなひんやりとした高原の空気と、豊かな自然の中に可愛らしいワイナリーの建物が建っています。

このワイナリーは1986年にオアフ島の獣医だったリン・〝ドク〟・マッキニーによって設立されました。

趣味でビールやワインを作っていた彼の夢はハワイ島にワイナリーを開くこと。

標高1,200メートルある溶岩大地に20本のシンフォニーブドウの木を植え、夢への一歩を踏み出しました。

マッキニーはハワイのトロピカルフルーツとブドウをブレンドしたワイン造リにも挑戦。

現在ワイナリーでは8種類のシグネチャーワインを蒸留しています。

テイスティングでお気に入りのワインを見つけよう

溶岩の上に広がる葡萄畑の前にワイナリーの建物があります。

天井が高くロッジのようなこの建物はビジターショップになっていて、そこでボルケーノワインのテイスティングを楽しむことができます。

試飲は7種類のワインが試飲できる「テイスティング(5ドル)」と、7種類のワインにインフュージョン・ティー・ワインが加わる「プレミアムフライト(12ドル)」があります。

さらにエステートピノノワールやエステートカイユガホワイトなどのビンテージワインが試飲可能な日には「ヴィンテージテイスティング(20ドル)」も行われます。

テイスティングワイン一杯はかなりの量があるので、酔いすぎに注意が必要です。

有料のおつまみも用意されているので、自分のペースで楽しんでくださいね。

ボルケーノワイナリーのビジターショップではワインの販売も行われていて、スペシャリティワインが3本セットになったギフトボックスもあります。

試飲を我慢するドライバーの方は、お土産にワインを購入しホテルなどで楽しんでくださいね。

ボルケーノワイナリー /Volcano Winery アクセス+店舗情報

ボルケーノワイナリー /Volcano Winery

住所:
35 Pii Mauna Drive, Volcano
電話番号:
808-967-7772
営業時間:
10:00~17:30
定休日:
無休
URL:
サイトURL

▶ 【在住者レポート】人気のキャラクターと記念撮影ができる!ロイヤル・ハワイアン・センターの期間限定子ども向けイベントをご紹介|LaniLani

▶ 【2021年最新版】あなたならどっちに行く?カイルアとハレイワの魅力を紹介!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】クヒオ通りは今どうなっている?人気店や新店舗の様子をレポート|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事