オアフ島とネイバーアイランドの両方へ行きたい…効率よく回れる順番は?

オアフ島とネイバーアイランドの両方へ行きたい…効率よく回れる順番は?

ハワイ旅行を計画するときに、ハワイ島やマウイ島のネイバーアイランドにも行ってみたいけど、やっぱりオアフ島は外せない、と考えることはありませんか。

今回はオアフ島とネイバーアイランドの両方を訪れる際に、どちらへ先に行くのがよいのか、その順番を考えてみたいと思います。

オアフ島が先かネイバーアイランドが先か

cliff-1846233_1920

ハワイには8つの島があり、観光客が訪問できるのは、オアフ島、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島の6島です。

なかでも政治や経済の中心地で、世界的に有名なワイキキがあるオアフ島、活発な火山活動が続き、地球の生命が感じられるハワイ島、人間の手が加わっていない自然に囲まれた
マウイ島の3島が特に人気です。

このような魅力があるネイバーアイランドにも行ってみたい、もちろんオアフ島にも行ってみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

そして先にオアフ島へ行ってから、ネイバーアイランドに行くか、順番を逆にするかで悩むのではないでしょうか。

結論からいってしまえば、先にネイバーアイランドへ行ってから、オアフ島へ行くのがおすすめです。

これには大きく分けて二つの理由がありますが、一つずつお話ししていきましょう

オアフ島に最初にいくと荷物が増える

arnel-hasanovic-Nl-SXO4FAHw-unsplash

オアフ島には世界最大級ともいえるアラモアナセンターをはじめ、ロイヤルハワイアンセンターやワイケレプレミアムアウトレットなど、魅力的なショッピングスポットが数多くあります。

これらのショッピングスポットではありとあらゆる魅力的な商品が販売されていて、買い物が好きな人にとってはまさに天国です。

さらに自分の買い物に興味がない方でも家族や職場の同僚、友人などにお土産を購入する方は多いでしょう。

このようにオアフ島で買い物をすると、当然荷物が増えます

さらに買い物をたくさんしたために持ってきたスーツケースに入りきらず、新たにスーツケースを購入しなければならない方もいるでしょう。

ネイバーアイランドの前にオアフ島を訪問すると、これらの荷物をマウイ島やハワイ島まで持っていかなければならず、その手間が大変になります。

一方、最後にオアフ島を訪問することすれば、買い物をして増えた荷物を持ち運ぶのは空港までの移動の時だけになるので、少し楽になるわけです。

帰国日のトランジットは時間的な制約もあり慌ただしい

denisse-leon-F4YHCub-GRk-unsplash

オアフ島を最後に訪問した方がよい理由のふたつめは、ハワイ島から直行便で帰国する場合以外、帰りの行程にオアフ島での乗り換えが必要になり、スケジュールが慌ただしくなってしまうということです。

ネイバーアイランドとオアフ島の両方を訪問するには、どちらにしてもネイバーアイランド~オアフ島間の移動が必要になってきます。

先にネイバーアイランドを訪問すれば、オアフ島への移動は時間に余裕があります。

ところが最終日にネイバーアイランドからホノルル空港で乗り換えて帰国となると2度のチェックインやセキュリティーチェックなどで時間に余裕がなく、とても慌ただしくなります。

さらにネイバーアイランドからの便が遅れてしまった場合や、荷物が見つからないなどのトラブルの可能性を考えると、最悪の場合、帰国便に乗り遅れてしまうことがあるかもしれません。

現在はハワイ島への直行便が出ていますが、オアフ島とネイバーアイランドの両方を訪問したければ、どちらの島を先に訪れるのか考えなければなりません。

せっかくのハワイですからできるだけ移動を楽に行い、時間に余裕を持って旅を楽しんでくださいね。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事