ハワイはできるだけ身軽に!おすすめのコスメ&裏ワザをご紹介!

ハワイはできるだけ身軽に!おすすめのコスメ&裏ワザをご紹介!

ハワイ旅行では、帰りのお土産のためにもスーツケースの荷物はできるだけ少なくしたい!
そうは言ってもコスメは減らしたくないですよね。
何かと乾燥したり、紫外線の強いハワイでは、お手入れの手を抜いてしまうと、あっという間に肌が荒れてしまうこともあります。
今回は、私がハワイ旅行でいつも使っているコスメや、いつものお肌をハワイでもキープする方法をお教えします!

ハワイでは日焼け止めを徹底的に!

日焼け止めは、顔や体だけでなく、髪や頭皮にもくまなく使います。
日本より強い紫外線の下、帽子だけでは髪を守りきれません。
日本に帰国する頃には髪がパサパサになってしまうことも。
そこで私は、髪用の日焼け止め、もしくは全身に使える日焼け止めを必ず持って行きます。
2021年からハワイでは日焼け止めの販売が禁止されます。
旅行直前に慌てないためにも、今のうちから紫外線吸収剤が使われていないものを選ぶクセをつけましょう。

おすすめはアロベビー(ALOBABY)

ALOBABY アロベビー ミルクローション 150ml
Posted with Amakuri at 2018.9.28
YCP Product

紫外線吸収剤が不使用なうえに、虫よけ効果もあります。
これ1本で全身の日焼け止めと虫よけ対策ができてしまうのです!
赤ちゃんにも使えるので、肌にもとっても優しいですよ。

手作りのコンディショナー水を作ればリーズナブル&コンパクトに!

ハワイでは、プールや海で遊んだりする事が多いかと思います。
そんな時ちょっと髪が濡れる度にシャンプー&コンディショナーで一生懸命お手入れする、なんていうことは面倒だし時間ももったいないですよね。
そこで私は自作のコンディショナー水を使います。

作り方は簡単!
ミネラルウォーター50ccに対し普段使っているコンディショナー1~2ccくらい(お好みで量を調節)を、100円ショップなどで買えるスプレーボトルに入れて混ぜるだけ。
プールや海で遊んだ後、髪によくなじませることで、ダメージから防いでくれますよ。
その後は日焼け止めスプレーも忘れずに!

ハワイ滞在中はコットンパックを毎晩使って美肌ケア

パックは意外と荷物になるもの。
けれども、お肌の乾燥対策や美白キープのためにもパックはしたいですね。

私はお風呂やシャワーの後、コットンに化粧水をたっぷり含ませたコットンパックをしています。
コットンは、5枚重ねになったものを使えば、はがして顔全体にパックできます。
これならば荷物も減らせるうえに、毎晩パックして顔の潤いも保てます。

コットンパックは、はがれにくいので、パックをしながらボディークリームを塗ったりドライヤーをかけたりと、同時に他のこともできるので時短にもつながりますよ。

試供品は普段使っているラインを使用

旅行中の荷物を減らす裏ワザとして、試供品を持って行くのは良い方法。
けれども、いつも使っているものと違うコスメの試供品を持って行った場合、万が一お肌に合わなかったときはとても大変です。

私は普段使っている化粧品を買う時に「近々旅行に行くので」と店員さんに話し、同じコスメの試供品をもらっちゃいます!
言いにくい場合は、同じラインのもので、肌に合ったタイプの物をとっておきます。
これならば、ハワイでも安心して普段通りのお手入れができますよ。

マツエクですっぴんをごまかそう♪

プールや海に行く時、また、スパやエステでメイクを落とす時など、すっぴんに近い状態になることもよくあります。

そこでとっても役に立つのが、まつ毛エクステ
エクステをしているだけで、アイメイクをしているかのような顔にしてくれます。
水で顔が濡れても、メイクを落とした後も、もう怖くありません!
私は普段もマツエクをしていますが、ハワイに行く前は本数増やしています♪

ハワイに行く際、コスメやケア用品は意外とスーツケースの場所をとります。
以前、「もうすぐ無くなりそうだから」と、普段使っている化粧品をビンごと持って行き、結局使いきれずに持ち帰って後悔したこともあります。
できるだけ荷物は少なく、それでいて普段以上のケアをしたいですね。

いつものお肌をキープしながら、荷物は少なく!
お肌も荷物もすっきり綺麗に行きましょう!

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事