一週間でも大丈夫! 憧れのハワイ留学のススメ

一週間でも大丈夫! 憧れのハワイ留学のススメ

90日までの滞在ならビザが免除されるハワイ※1は短期留学にぴったりの場所。さらにハワイ特有の文化を学べる留学先も数多くあります。そこで今回は、短期で行けるさまざまなハワイ留学を紹介します。

※1 2019年1月現在の情報です。

ハワイアンサウンドを学ぶウクレレ留学

東京や名古屋にウクレレ専門店とスクールを展開する「ポエポエ」が、ハワイでもウクレレスクールを開講し留学生を受け入れています。スクールの校長は、あのサザンオールスターズのメンバーとしても知られる関口和之さん。ハワイ語で「丸っこい」「小さい」という意味のこのスクールは、初心者から上級者までを対象にレッスンを行い、留学期間も1週間という短期から修学ビザを必要としない90日の間から選ぶことができます。

講師陣には、あのジェイク・シマブクロを育てたドクタートレイやジャズ・ウクレレの奏者ベニー・チャン、そしてなんとウクレレの神様ハーブ・オオタというハワイを代表する豪華アーティスト陣が名を連ねています。

レッスンでは、レベルにあわせて演奏テクニックはもちろんのこと、音楽理論やハワイのカルチャーやその歴史、さらに指導法にまでおよびます。レッスンは1週間に5回開催され、1回あたりのレッスン時間は集中できる45分間。コース修了後はポエポエ認定の修了証が発行される特典も付いています。ウクレレ留学をお考えなら、まずはメールで問い合わせてみてはいかがでしょう。

ポエポエ/PoePoe アクセス+店舗情報

ポエポエ/PoePoe

住所:
1750 Kalakaua Ave ♯206 Honolulu
電話番号:
808-312-4381
営業時間:
10:00~19:00
定休日:
日曜
URL:
http://www.poepoehcc.com/

本場でハワイアンキルトをじっくり学ぶ

日本でハワイアンキルトを習っている方の中には、本場ハワイでハワイアンキルトを学んでみたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。留学が前提ではないものの、ハワイにはハワイアンキルトを学ぶことのできる教室が数多くあります。中でもハワイアンキルトショップとして知られている「メア・アロハ」ではクラス用のクッションカバーのキットを購入すれば無料で5回までレッスンが受けられるので、これを利用するのがお勧めです。講師も日本人なので英語が話せなくても、ちゃんと学べるのも魅力のひとつではないでしょうか。

このメア・アロハの無料ハワイアンキルトレッスンは、月曜日から土曜日の10:0018:00の間であれば好きな時間帯に受講できます。ハワイに5週間滞在し、1週間に一度レッスンに通いつつ作品の制作に励めば、充実したハワイアンキルト留学になりますよ。あわせてこの機会に語学留学もあわせて行うというのもよいかもしれませんね。

ほかにも1年以上のハワイアンキルト経験がある方なら、「iiP-インターナショナル・インターンシップ・プログラムス」で行っている「ハワイアンキルト研修」に申し込み、ハワイアンキルト制作現場で4週間から1年の期間を選べるインターンシップを経験するのもよいでしょう。

メア・アロハ/Mea Aloha アクセス+店舗情報

メア・アロハ/Mea Aloha

住所:
2222 Kalakaua Ave. #804, Honolulu
電話番号:
808-945-7811
営業時間:
10:00~18:30、日曜12:00~18:00
定休日:
無休
URL:
http://www.meaaloha.com/Mr.ojisan/meaaloha/meaaloha.html

人気のフラ留学

ハワイでの留学を希望する人たちの中で、意外と多いのがこのフラ留学。やはり本場でフラを学びたい人が多いということでしょう。

ハワイでフラ留学をしたいという人が増えてきたことから、ハワイのフラ教室でも日本からフラを学びに来る留学生を受け入れることができるよう整備されてきているようです。フラの留学では1週間という短期で受け付けてもらえるスクールは少ないようですが、ウクレレ留学で紹介したポエポエでは1週間から90日まで期間を自由に選べるフラ留学も行っています。講師も本場ハワイの有名講師で丁寧に教えてもらえると定評があるうえ、2月にはカカアコパークで、12月にはアラモアナセンターでホイケ(発表会)を開催しています。

また、1か月単位となりますが、数々のフラ大会で優勝経験を持つクム(師範)「フイ・オ・カマレイ」が設立したフラスクールもあります。残念ながら現在は、フイ・オ・カマレイ先生は亡くなりましたが、彼女の意志を継ぐお弟子さん達によってスクールが運営されています。グループレッスンでは週21か月で8回のレッスンに参加します。グループレッスンのほか、プロを目指す方にはプライベートレッスンも行っているので、興味のある方はハワイ留学専門店 イーストマン・ハワイへ問い合わせてみてくださいね。

フイ・オ・カマレイ/Hui 'O Kamalei アクセス+店舗情報

フイ・オ・カマレイ/Hui ‘O Kamalei

住所:
1419 Kalakaua Ave, Honolulu
電話番号:
808-351-1226
URL:
https://eastman-w.com/hawaiistudy/culture/hulaschool/(イーストマン・ハワイ)

やっぱり王道 英会話留学

ハワイ留学と聞いて最初に連想するのはやはり語学留学でしょう。ハワイには数多くの語学学校があり、一週間という短期留学プログラムも豊富にあるので、長期間の休みを取れない社会人にも気軽な留学先といえるでしょう。

また、比較的治安も良く、日本人も多く渡航しており、万が一現地で体調を崩しても日本語が通じる医療機関もあるので、海外での留学生活に不安のある方にもお勧めの留学先といえます。

30年を超える歴史をもち、ワイキキ中心のロングス・ドラッグスも入るバンク・オブ・ハワイビルにあるIIEハワイ(Institute of Intensive English)は人気の語学学校です。同一国籍の生徒割合を最大5割までと制限し、ハワイでは最も質の高い語学学校のひとつといわれています。ここは、留学期間は最短1週間から選ぶことができます。

またIIEハワイの日本事務局「イーストマン・ハワイ」では、IIEが留学生のために年間契約している部屋にお得な割引料金で宿泊可能な、部屋とIIEの一週間留学をセットにした「1週間のハワイ弾丸短期留学パック」プランも設定しています。興味がある方は公式日本事務局のイーストマン・ハワイに問い合わせてみてください。

IIE・ハワイ/Institute of Intensive English アクセス+店舗情報

IIE・ハワイ/Institute of Intensive English

住所:
2155 Kalakaua Ave suite 700, Honolulu
電話番号:
808-942-2117
営業時間:
00:00~00:00
定休日:
無休
URL:
https://eastman-w.com/hawaiistudy/english/iie/(イーストマン・ハワイ)

ハワイには語学留学のほか、ウクレレやフラなどハワイの文化を学ぶ留学先も数多くあります。留学先を決める時にはたとえ一週間という短期でも、リサーチ期間や準備期間をしっかりとって、意義のある留学になるようにしましょう。

関連する記事