【7月4日現在】ハワイ・ハナウマ湾の入場料再値上げ!オンライン予約システムも開始

【7月4日現在】ハワイ・ハナウマ湾の入場料再値上げ!オンライン予約システムも開始

皆さんこんにちは。

「ナビちゃおハワイ」のmimiです。

今日はハナウマベイのお話です。

人気観光スポット「ハナウマ湾」

オアフ島で人気の観光地の一つである「ハナウマ湾/Hanauma Bay」

自然保護区にも指定されており、同時に海洋生物保護区でもあります。

数々のドラマや映画のロケ地になったこともあり、人気はうなぎのぼり。

人気ゆえ混雑することも多々あり、マナー周知のために入場前に教育ビデオ視聴が義務付けられましたが、環境破壊が進みサンゴ等に悪影響を及ぼしていました。

コロナウイルスパンデミックによる閉園と再開

コロナ禍により2020年3月から一時閉園し訪問客が減りましたが、閉園している間に海が綺麗になり、海洋生物の数も増えたとのこと。

その後 2020年12月2日(水)の午前​​8時から営業を再開。

以前は1日3,000人ほどが訪れていたハナウマ湾でしたが、現在は1日あたりの入場者数が720人に制限されています。

また閉園日は今まで火曜日のみでしたが、再開後は月曜と火曜が閉園日となっています。

わずか半年で再値上げに

2020/12/2の再開時から非居住者の入場料は7.5ドルから12ドルに、駐車料金は1ドルから3ドルに値上げされました(ハワイ居住者と12歳以下の子供は無料)

▶ 【12月2日再開】ハワイのハナウマ湾の入場料・駐車料金・利用方法などのルールが変更|LaniLani

そして 2021年7月1日からはさらに値上げになります。

値上げはまたしても非居住者のみが対象で、12ドルから25ドルに!

わずか約半年で2倍強の値上げとなりました。

環境保護のために1日の入園制限をおこなったため、環境整備費が著しく減少したためとのこと。

オンライン予約がスタート

2021年4月26日からはオンライン予約システムが始まりました。

入園希望日の48時間前からの予約が可能で、空いていれば前日の 23:59 まで予約可能。

予約方法は以下の通り。

1. 予約ページ中央のハナウマ湾の写真をクリック

2. ビデオ上映時間が記されたページの希望予約時間を選択

3. 個人情報を入力し予約

4. 予約完了確認メールが送信されます

予約時間帯は、水曜から日曜の午前7時から午後1時40分までの10分単位で、各時間帯は30人予約受付。

一度に10人まで予約でき、予約した分の譲渡は不可。

オンライン予約した場合でも当日に入場窓口での直接支払いとなります。

過去に教育ビデオ視聴したことがある場合でも入園毎に視聴が義務付けられています。

オンライン予約なしでも空があれば入場は可能。

駐車場は予約の有無にかかわらず先着順のため、できるだけ余裕をもって到着することをお勧めします。

▶ 【初めての方でもわかりやすい】ハワイのバスを乗りこなす裏ワザ|LaniLani

▶ ハニークリームパイナップルで人気の農園で「特別美味しいもの」を味わってみた|LaniLani

店名 アクセス+店舗情報

ハナウマ湾/Hanauma Bay

住所:
100 Hanauma Bay Rd, Honolulu
電話番号:
808-768-6861
営業時間:
6:45~16:00
定休日:
月・火・クリスマス、元旦
URL:
サイトURL

皆さんにお役に立つコラム記事が350記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
 Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。
旅行者目線ならではのハワイをお届けします。
LINEのオープンチャットでハワイ情報の配信をスタートしました。
「mimi Hawaii ハワイ」で検索して参加してくださいね。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事