【速報】2021年7月1日から「The Bus」紙の1デイパスが廃止!「HOLO(ホロ)カード」へ変更を発表

【速報】2021年7月1日から「The Bus」紙の1デイパスが廃止!「HOLO(ホロ)カード」へ変更を発表

皆さんこんにちは。

ナビちゃおハワイのmimiです。

今日はハワイの公共交通機関のバス情報のご紹介です。

ハワイの公共交通機関 The Bus/ザ・バス

ハワイ・オアフ島の移動手段の一つである「The Bus/バス」

島中を網羅しているのでどこへでも行けちゃいます。

最初に利用する時は不安がいっぱいですが、下記を読んでおけば大丈夫!
ぜひご覧くださいね。

▶ 【初めての方でもわかりやすい】ハワイのバスを乗りこなす裏ワザ|LaniLani

さらに、バスとレンタサイクルのbikiを組み合わせれば最強ですよ。

▶ 脱トロリー !バスと ハワイのレンタサイクルbikiを100%使いこなす技|LaniLani

バスのチケット

■ 1回乗車は2.75ドル

■ 1day passは5.50ドル

(2021年4月7日現在)

新登場の「HOLOカード/ホロカード」とは?

これまではバスに乗る際には現金のみが利用可能でしたが、今は電子マネーのような「HOLO/ホロカード」が誕生しました。

「ホロカード」があれば小銭を用意する必要がないので便利。

バスの運賃ボックス付近にあるカードリーダーでカードをタップするだけで支払いが完了します。

HOLOカード購入場所

■ フードランド(アラモアナ店)
<1450 Ala Moana Blvd. Honolulu

■ タイムススーパーマーケット(ベレタニア店)
1290 S Beretania Street,Honolulu

※シニア、ユース、障害者、メディケアのカードは下記の場所でのみ購入可能

■ カリヒトランジットセンター
601 Middle Street,Honolulu

紙の1dayパスが廃止に!

これまでバス乗車の際にドライバーさんから受け取っていた「1dayパス」

しかし2021/7/1からは紙の1dayパスが廃止されます。

先ほど紹介した「ホロカード」

このホロカードは将来的には鉄道の支払いにも使用できるようになるとか。

ホロカードで支払うと2回目の乗車($ 5.50)以降は無料となるため、現段階でのワンデーパスと同じ扱いになるとのこと。

次回ハワイに行ったらHOLOカード使えますね。

▶ 「メリーモナークフェスティバル2021」無観客で開催が決定|LaniLani

▶ 【速報】3月末に閉店された「Love’s Bakery/ラブズ・ベーカリー」のブランド名の存続が決定!|LaniLani


皆さんにお役に立つコラム記事が250記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。
旅行者目線ならではのハワイをお届けします。
LINEのオープンチャットでハワイ情報の配信をスタートしました。
「mimi Hawaii ハワイ」で検索して参加してくださいね。

「ナビちゃおハワイ」 / 編集長mimi個人ブログ「全てはハワイのために・・・」

関連する記事