具もスープも全て自分でセレクト。マイラーメン作りができるアンティーラーメン/Aunty’s ramen

具もスープも全て自分でセレクト。マイラーメン作りができるアンティーラーメン/Aunty’s ramen

ここのオーナーは、あのスイートホームカフェのオーナー!味に間違いなし!

自分達で具やスープを選んで台湾鍋を楽しむスイートホームカフェ。いつも行列ができている大人気のお店ですが、今はキングストリートのオリジナル店だけでなくワイキキにもできて、相変わらず人気を博していますが、そのスイートホームカフェの元々のオーナーだったスーザンさん(Susend Chang Tranさん)がマッカリーストリートにオープンした別のお店のことを皆さんはご存知でしょうか?

「アンティーラーメン」という名のこのお店は鍋のお店ではなく、自分で具やスープなどを選んでおひとり様用の巨大ラーメンを作るというお店。日本人は鍋をつっついてみんなで食べるのが好きですが、アメリカ人は自分でひとりじめの方が好きなのでしょうか?こちら、ローカルの方達にはかなり人気のようです。

全てセルフサービスで、全てを自分で選ぶというコンセプト

お父さんが台湾で台湾鍋のレストランをしていたというスーザンさん。一度、お父さんが危篤状態になり、スーザンさんは全くレストラン業界に興味がありませんでしたが嘘でもお父さんを安心させるために、『お父さん、私がお父さんのビジネスを継ぐから大丈夫よ!』というと、まさかのまさかで息を吹き返したという話をスーザンさんは苦笑しながら話してくれたことがあります。そんなわけで、自分のご主人と家族と力を合わせてレストランをスタートしたという経歴があります。

スイートホームカフェは売ってしまったので、今は、このアンティーラーメンという店を地道に経営しています。アンティーというのは、オーナーのスーザンさんがみんなから「アンティー(おばちゃん)」と親しみを込めて呼ばれているから。鍋ではなく、ラーメンというスタイルにして、自分でスープを選び、野菜、具材、シーフード、お肉、麺の種類を自分で選んで測り式でお金を払うと(ハーフポンドで10ドル)、それを中のキッチンで調理してくれるので、マイラーメンをテーブルまで持ってきてくれるというシンプルなスタイルなんです。

せっかくだから最後のデザートも是非お試しを

スープの種類は13種類くらいあるのですが、私は、ホワイトブロスが好き。あとグリーンブロスもレモングラスが効いていて美味しいです。

また、ソースの種類がたくさんあって、これはスイートホームカフェと同じようなソースなのですが、ソースを変えて食べると延々と食べれてしまいます。

またスイートホームカフェではデザートが無料でしたが、ここではハーフポンド7ドルでデザートを売っています。でもやっぱり最後にさっぱり美味しく食べれちゃうので、是非食べて欲しいです。コンデンスミルクをかけて、コーヒーゼリーやタピオカ、シェイブアイス、アイスクリーム、フルーツなどを入れ放題です。

アンティーはみんなのテーブルを回って、美味しかった?と確認しに来てくれて、本当に世話好きのおばちゃんといった感じ。スイートホームとはちょっとスタイルが違いますが、スープもソースもスイートホームと同様とても美味しいので、是非1度お試しを!

Aunty’s ramen アクセス+店舗情報

Aunty’s ramen

住所:
1110 McCully St, Honolulu
電話番号:
808-946-8686
営業時間:
水曜〜月曜16:30~22:00
定休日:
火曜
URL:
https://auntysramen.com/

関連する記事