インド料理のドーサが気軽にテイクアウトできる「ガネーシャドーサ/Ganesha Dosa」

インド料理のドーサが気軽にテイクアウトできる「ガネーシャドーサ/Ganesha Dosa」

南インドのクレープのようなお料理、ドーサ

皆さんはドーサというお料理をご存知でしょうか?私は、つい最近知ったばかり。

日本でカレーに詳しい友人にインド料理のお店へ連れて行ってもらい、そこで初めてドーサを食べたのですが、おやつ感覚で食べられて、クレープよりもサクサクしていて軽い食感で、とても気に入りました。

発酵したお米と、お豆でできたもので、中には、ジャガイモとスパイスを炒め煮したものや、チャツネやサンバールと一緒に食べることが多いのだそうです。そこで食いしん坊の私は、ハワイでもドーサが食べられるところはないかな?と探していたところ、ドーサの専門店がオープンしたと知り、早速行ってきました。

オハナマーケットプレイスの中に登場したドーサ専門店

ドーサ専門店のガネーシャ・ドーサのオーナーご夫婦は、NY出身のパブロさんと日本人の可愛い奥様のモエさん。とてもフレンドリーなご夫婦で、パブロさんは、もともとNYでヨガのスタジオでインストラクターの仕事をしていたのですが、そこでは毎週、ドーサを作って食べるという習慣があり、その調理担当がパブロさん。そこでドーサの作り方を教え込まれたそうです。

ガネーシャドーサでは、5種類のドーサ(クラシック、メディテレニアン、シェフのおすすめ、カリフォルニア、イタリアン)、そしてスイーツ感覚バージョンが2種類(ドルチェ、ヌテラ)があります。このインド風クレープ、ドーサはグルテンフリーというのも嬉しいところです。

お勧めはやっぱりシェフも勧めるシェフズレコメンデーション

フランスのクレープを食べたあとよりも、お腹にもたれないインドのクレープ、ドーサ。インド人からしたら、きっとフュージョン的なドーサではあるかもしれませんが、親しみやすい味で。パブロさんのお勧めというシェフズレコメンデーションなどは本当に美味しかったです。

アボカド、チーズ、ポテトマサラ、オリーブ、トマトなどが入っていて、そのバランスがとても良かったです。ドーサは本来は1本の大きな棒のような状態で出てくるのですが、パブロさんは食べやすいように半分にカットして出してくれます。一度食べるとハマっちゃいますよ!

オアフではドーサを食べれるところがまだ少ないようで、ハワイ島ではドーサ専門のフードトラックもあるのですが、このドーサ、今、注目のお料理ですので、皆さんも是非お試しを!

Ganesha Dosa アクセス+店舗情報

Ganesha Dosa

住所:
Ohana Hale Marketplace Booth #10
333 Ward Ave, Honolulu
電話番号:
808-367-9489
営業時間:
月~土曜10:00~19:30 日曜10:00~16:30
URL:
http://ganeshdosa.com

関連する記事