80年に及ぶファミリービジネス、ハワイのオーキッド(蘭)ナーサリー

80年に及ぶファミリービジネス、ハワイのオーキッド(蘭)ナーサリー

ハワイのオーキッドナースリー

マノアの山奥にある自然に囲まれた洋ラン園 先日、オーキッドを人にプレゼントしようと思って、どこで買おうか色々と調べていたところ、お花屋さんではなくて、洋ラン園があることを知りました。そんなに遠くなかったので早速行ってみました。場所はパロロバレーの山奥。途中、「ここでいいのかな!?」と心配になるくらい奥に入りますが、オーキッドナースリーはこちらというサインもいくつか出てくるのでひたすら車を走らせました。そして到着したのがこのカワモトオーキッドナースリーです。

日系人ファミリーが4世代に渡って続けているファミリービジネス

カワモトオーキッドナースリーは、パトリック・カワモトさんが始めた洋ラン園。1934年、彼が14歳の時に初めて蘭の苗を買ったそうです。移民として日本からハワイにやってきたカワモトファミリーは当時、経済的に厳しかったそうです。パトリックさんは、10代の頃からほかの家の庭掃除をしてお金を稼ぎ、全て母親に渡していたとのこと。

そんな働き者で家族思いのパトリックさんが、買った蘭の美しさに魅了されて、グリーンハウスを作り趣味でランを育てるようになりました。1947年にはこのグリーンハウスをカワモトオーキッドナースリーとして営業開始することになったそうです。

リーズナブルでとてもフレッシュなオーキッドが揃うショールーム

グリーンハウス(ショールーム)に入ると、いろんな種類のランがずらりと並んでいます。その華やかな姿に、私も一瞬にして癒されてしまいました。ここではすでにポットに入っていてギフト用に用意された蘭もありますが、自分が好きな蘭を選んで、ポットも選んでカスタマイズすることももちろん可能です。

蘭といっても、どれも微妙に違うので、私は自分の好きな蘭を選んで作ってもらいました。早めに行けばその日にできる可能性もありますが、通常翌日のピックアップになります。

リーズナブルなシングルオーキッドは40ドルくらいから。お花屋さんやスーパーなどで買うよりも断然に新鮮なので、お花も元気でオススメです。

甘い香りのするグリーンハウスにいれば心も華やかな気分に

現在は、3エーカー半あるオーキッドハウスを、パトリックさんの息子さんが運営しているそうです。ワイキキからたった10分くらい行っただけで、こんなに落ち着いてほのぼのした環境を体験できるのは本当に嬉しいですよね。

「スメルミー(嗅いでみて!)」と書いてある、ものすごく華やかな香水のような香りがするランもあって、その種類の多さに本当にビックリ。いろんな植物を見て回るだけでも大変癒されます。

また最近はエアープランツという、土がなく、育地、肥料も不要というユニークな植物が流行っています。育てる手間がかからないので、可愛いグラスの入れ物に入れて室内に飾る人が多いのですが、そのエアープランツもたくさん売られています。

ハワイというと、ハイビスカスやプルメリアといったイメージが強いかもしれませんが、蘭もとても綺麗です! 機会があったら足を運んでみてはいかがでしょうか?

カワモト・オーキッド・ナースリー/Kawamoto Orchid Nursery  アクセス+店舗情報

カワモト・オーキッド・ナースリー/Kawamoto Orchid Nursery

住所:
2630 Waiomao Rd, Honolulu
電話番号:
808-732-5808
営業時間:
月曜~土曜8:00~15:30
定休日:
日曜
URL:
http://www.kawamotoorchids.com

 

関連する記事