実は万能!神聖な植物ティー♪

実は万能!神聖な植物ティー♪

ハワイの儀式には欠かせない神聖な植物のひとつティー。

ティーという名前から、英語圏の人やポリネシアに馴染みのない人からは「お茶の木」と間違われたりすることもありますが、全く違います。
今回は、そんなティーのお話を紹介します。

ティーは、実は外来種

ティーは、ハワイの伝統的な固有植物と思われがちですが、ポリネシア人が持ち込んだカヌープランツです。

ハワイ名では、「キー」や「ラッイー」と呼ばれ、ヒマラヤ、東南アジア、オーストラリア北部などが原産と言われています。

ちなみに、和名は「センネンボク」です。
今では観賞用としても様々な園芸品種が育てられていますが、古来から儀式や生活のあらゆる場面に用いられているのは、緑の葉っぱの品種です。


魔除け、雨除け、殺菌効果に熱冷まし。ティーは万能!

ティーには、特別な力があると信じられており、儀式のときにレイにして首に巻いたり、神にささげるお供え物を包んだりしていました。

魔除けや厄除けに効果があるとされ、ヘイアウ(祭祀場)の周りに植えられました。
今でも家の周りの生垣や庭木として植えられています。


また、お守りとして身に着けることもありました。

葉は、日本の蓑のようにしてレインコートとして使われたり、殺菌効果があるので、食物を包んで保存したり、料理に使われたりしました。

また、冷たい葉を頭に巻いて熱冷ましなど、医療に使われることもありました。

他にも様々な場面で、色々な部位が使われている万能植物です。
前回のコラムに書いた「神ロノ」に捧げる植物のひとつであったとも言われています。

カイムキは、ティーのかまど

ワイキキから車で15分ほどのところにある地域、カイムキ。
この名前の中にも、ティーが入っています。

カイムキ・・・カ(定冠詞)・イム(土中に作るハワイのかまど)・キ(キー。ティーのこと)。

つまり、「ティーのかまど」。
これが名前の由来だとされています。

今回は『神聖な植物ティー』についてご紹介しました。
ちょっとした豆知識として覚えておくと、話のネタになりそうですね♪

mami(ふぉぎ☆)
著者:mami(ふぉぎ☆)
ホームページ「ハワイアンセラピーMakana aloha」
ブログ「mami(ふぉぎ☆)の小部屋」
ある時、導かれるようにハワイ島旅行へ。
帰国後すぐに出会ったマナ・カードに魅せられ、セラピストへの道を歩き始める。
現在は、愛知県を中心に、マナ・カード、ハワイアンカード、フラワーエッセンス、神話など、ハワイに関わることや 、植物の癒しに関わるセラピーや講座などを行っている。

関連する記事