年に2回ハワイで起こる不思議現象とは!?

年に2回ハワイで起こる不思議現象とは!?

Aloha mai kākou!

青い空と白い雲、そして、青い海と白い砂。

シャワーのような通り雨のあとには、虹が出て一年中快適な楽園…

そんな一見夢のようなハワイですが、
穏やかな気候なのは、ワイキキなど風下側の観光地に限られています。

ハワイの気候は?

カウアイ島の雨と虹

ハワイには、世界一の雨量を誇るカウアイ島の中央にあるワイアレアレ山や
世界でも有数の澄んだ空気のため、世界13か国の天文台のあるハワイ島のマウナケア山、
ハワイの溶岩大地をいまも広げ続けるハワイ島のキラウエア山など、
自然現象や自然災害の多い島です。

また、ハワイ諸島は地域によって、気候が変化します。
砂漠気候、ツンドラ気候などの「気候区分」で知られる「ケッペンの気候区分」によると、
ハワイには、世界にある17の気候区分のうち、15もの気候区分が存在しているとされています。
また雨季と乾季では、波の高さも異なり、
雨季にはオアフ島のノースショアで10メートルなど高波が観測されています。

途切れてしまったハワイの知識

古代ハワイ

古代のハワイは、自然の脅威が激しいことから、
天文学や暦が発達していたと言われています。
しかしそれらの知識は、
ハワイアンのみに口頭で受け継ぐスタイルの伝達方法だったことから、
今ではほとんど古代の天文学の知識は残っていません。

星、風、波などを読みながら、
新天地を求め、太平洋の大海原を何ヶ月も旅をした古代ハワイアン。

日食や月食、金環食などの天体ショーを
どう捉えていたのかとても興味が湧きますよね。

昼間に起こる天体ショーとは

ラハイナヌーン ヤシの木の影が真下にある

さて、ハワイでは毎年2回、昼間に起こる天体ショーがあります。
それが「ラハイナヌーン」です。
「ラハイナヌーン」とは一体どういうものなのでしょうか。

不思議現象であるラハイナヌーンとは

ラハイナヌーンとは、太陽がハワイ諸島の真上にくる現象です。
真上から太陽の光が当たり、物の影が真下にできることで、
まるで影がないように見えます。
「ラハイナヌーン」という呼び名は、1990年にビショップ博物館が公募して決まったものです。

それぞれハワイ語で
・「ラ(lā)」=太陽
・「ハイナ(haina)」=灼熱

そして、英語で
・「ヌーン(noon)」=昼

で、「灼熱の太陽の昼間」を意味しています。
因みにマウイ島のラハイナも同じ意味です。

5月の不思議現象が起こる日程

ラハイナヌーン ペットボトルを上から撮影

ラハイナヌーンは毎年日にちが変わりますが、ビショップ博物館のサイトから確認できます。
ビショップ博物館のサイト

年に2回起こるので、
5月中旬ごろの北上する太陽とともに、南のハワイ島から起こる現象を
「スプリング・ラハイナヌーン」と呼び
7月中旬から南下する太陽に合わせて北のカウアイ島から起こる現象を
「サマー・ラハイナヌーン」と呼びます。

スプリング・ラハイナヌーンは以下の通りです。

  • ハワイ島ヒロ  5/18 12:17
  • ハワイ島カイルアコナ 5/18 12:20
  • マウイ島ラハイナ 5/24 12:24
  • オアフ島ホノルル 5/27 12:29
  • カウアイ島リフエ 5/31 12:35
  • サマー・ラハイナヌーンについてはまた後日お知らせします!

    ラハイナヌーンは日本では見られない貴重な現象です。
    この時期ハワイへいらっしゃる方は、ぜひこの自然現象を体験してみてくださいね。
    確認ですが、影が無くなるわけではなく、
    真下に影ができることをお間違えなく!


    マルヒア・コジマ
    著者:マルヒア・コジマ
    ロケラニ・ハワイアン・カルチャー・ラボ主宰 ふと手にした"マナ・カード ハワイの英知の力"をきっかけに古代ハワイへの探求がはじまり、今や古代だけでなく、ハワイの文化・歴史・神話・雑学を、大学の特別講義や各地のカルチャースクールなど、飛び回り語っています。ありがたいことに、はや14年。 約5,000件のサンプルから統計を取った、独自のマナ・カードの解釈を理論的に教えており、日本だけでなく現地ハワイにも生徒を持つマナ・カード講師の顔と、 そのマナ・カードを使ったセラピーでは、世界各地にクライアントが存在する、行列の出来る熱血マナ・カードセラピストでもあります。 古代ハワイの叡智(フナ)を残していく事に情熱を傾けています。 ブログ  マナ・カードとハワイアンカルチャー インスタグラム

    関連する記事