オアフ島でホエールウォッチング!おすすめのスポットをご紹介!

オアフ島でホエールウォッチング!おすすめのスポットをご紹介!

ハワイでは、12月から4月頃にかけて「ホエールウォッチング」を楽しめます。
ハワイ周辺で見られるクジラは、ザトウクジラとういう種類で、アラスカからこの時期にやって来て繁殖や出産・子育てをします。

15mほどの大きなクジラが、しっぽを持ち上げたりジャンプしたりする姿は迫力満点!
冬のハワイならではのホエールウォッチング。
今回は、オアフ島で手軽に楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

マカプウ展望台

オアフ島東端エリアのマカプウ岬にあるマカプウ展望台は、旅行者がいちばん手軽にホエールウォッチングを楽しめるおすすめスポットです。
展望台までは、マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイルというトレッキングコースを行きます。

このマカプウ・トレイルコースは、舗装されたなだらかな坂道なので、トレッキング初心者や子どものいるファミリーでも行きやすいコースです。
ホエールウォッチングができるポイントには看板が出ていたり、クジラが見えるシーズン中はたくさんの旅行者が座っていたりするのですぐにわかります。

私は以前、2月にマカプウ展望台からホエールウォッチングをしました。
しっぽが見えたり、ジャンプしたりすると、周りの人たちの大歓声が聴こえます。
持ちやすい双眼鏡があると、より楽しめるのではないかとも思いました。

タートル・ベイ・ビーチ

オアフ島北部ノースショアにあるタートル・ベイ・ビーチは、その名の通りホヌ(ウミガメ)に出会える場所として人気です。
また、冬のノースショアはサーフィンの大会が多く行われていることでも有名。

タートル・ベイ・リゾートは、約8キロにもわたる海岸線が続いており、ホエールウォッチングをするのにも最適な場所と言えます。

また、クジラ保護の非営利団体の主催で、クジラの数をかぞえるイベントが毎年行われています。
ビーチからクジラが潮吹きするなど迫力ある姿が見られますよ!

クルーズに参加しよう

一番簡単にクジラに出会える方法は、クルーズツアーに参加することです。
ホエールウォッチングができるクルーズ船からは、どこよりも間近でクジラのパフォーマンスを見られます。
また、ツアーに参加することで、クジラについてよりくわしい情報や生態について学べるチャンスもあります。

クルーズ船は小型の物から豪華客船まで様々。
ツアーによっては、ホエールウォッチング以外にもビュッフェがついていたり、ハワイアンカルチャーを学べたりするものもあります。
たくさんのツアー会社が、ホエールウォッチングのクルーズツアーを行っているので、自分に合ったツアーを見つけてみてくださいね。

ハワイでは、古くからクジラのことを「アウマクア(守護神、先祖の魂)」として信じられてきました。
暖かいハワイの海でうまれたクジラたちは、人々から最大級の敬意を払われています。
クジラを発見した時は、まわりにいる見知らぬ人と一緒に喜んだり、見つけられない人に教えてあげたりと、ただ見るだけでなく感動を共感できるのも良いですね。
ぜひ、迫力あるクジラたちに会いに行ってみましょう♪


mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事