どう生まれ変わる?ハワイの「アラワイヨットハーバー/Ala Wai Yacht Harbor」の新しい再開発計画が発表されました

どう生まれ変わる?ハワイの「アラワイヨットハーバー/Ala Wai Yacht Harbor」の新しい再開発計画が発表されました

ワイキキとアラモアナ地区の間に位置する「アラワイヨットハーバー」。今回はこのヨットハーバーと、先日発表された新しい開発計画、さらにこのエリアにある人気スポットについてお話しします。

ワイキキ西部に位置するアラワイヨットハーバー

ワイキキの西の端、アラワイ運河の河口にあるヨットハーバーが「アラワイヨットハーバー」です。

かつてこのハーバーがある沿岸一帯は「カリア」と呼ばれ、数多くの魚やタコ、カニ、エビ、さらにロブスターまでもが生息する、驚くほど豊かな漁場だったといわれています。

現在はヒルトン・ハワイアンビレッジ、イリカイ ホテル、プリンスワイキキホテルの三つのホテルが隣接。

長さ85フィート(26 m)までの船舶を係留でき、いつも大小さまざまなヨットやクルーザーが停泊しています。

パラセイリングやクルージングといったマリンスポーツアクティビティの拠点にもなっているハワイ最大のヨットハーバーです。

再開発計画はこれまでにも

現在再開発が進行中のアラワイヨットハーバーですが、実はこの場所では10年以上前から再開発が検討されてきました。

2009年にはチャペルや新しいタイプのショッピングセンターを建設する再開発計画が持ち上がったものの、計画を発表したデベロッパーが倒産して計画は頓挫しました。

今回発表された再開発計画はハワイ州とハワイ大学コミュニティデザインセンターが共同で作成し発表したもの。

この計画ではプリンスワイキキホテルの近くにプロムナードや高架の遊歩道を設置し、サーフボードやカヌーを保管するロッカーを備えたサーフセンターを併設する予定。

また、駐車場スペースも改装して集会所を設けるほか、緑あふれる公園も設置される予定となっています。

現在この計画案は州の承認を受ける必要があり、その後開発業者の募集が行われる見込みとなっています。

アラワイヨットハーバーといえば「チャートハウス」

ハワイ通がアラワイと聞いて思い浮かべるのが、ヨットハーバーに面したロケーションと美味しい食事が味わえるレストラン「チャートハウス」でしょう。

こちらは1968年に創業した老舗レストランで、「ハワイに来たら必ず足を運ぶ」というリピーターも大勢いるレストランです。

新型コロナウィルスの影響を受けて2020年8月に営業を停止しましたが、翌年の8月に営業を再開し、ハワイでは大きな話題となりました。

絶品のシーフードやステーキで定評があるレストランですが、ミュージシャンによるライブ演奏も雰囲気を盛り上げてくれると評判です。

今後再開発が進んでヨットハーバーが整備されれば、より素晴らしい景色を眺めながら食事を楽しむことができるようになることでしょう。

 

順調に計画が進めば、数年後には美しく生まれ変わったハーバーになることが期待されているアラワイヨットハーバー。今後再開発がどのように進んでいくのか、とても楽しみですね。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事