【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 2 回目接種の様子をご紹介

【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 2 回目接種の様子をご紹介

Aloha!ハワイ在住のRieです。

第1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種に続き、1ヶ月の間をおいて2回目のワクチン接種に行ってきました。

今日は、その時の様子と現在のハワイのワクチン接種の状況をシェアしたいと思います。

接種後の体調の変化についてもお話しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

第2回目のワクチン接種の予約

mosaic

1回目の接種日のちょうど4週間後、同じ場所の同じ時間で予約を指定されます。

日に寄って混雑したり、勘違いや間違いによるキャンセルがなくスムーズですよね。

逆に特別な理由がない限り、予約日を指定することは出来ません。

▶ 【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 1 回目接種の様子を徹底解説|LaniLani

ワクチン接種の流れ

ドクターと受診者

全て手順は1回目と同じでした。

この日は接種会場にスチューデント(学生)と呼ばれる看護師さんの卵が、たくさんお手伝いに来ていました。

受付を済ませた後に「スチューデントでも構いませんか?」と質問されました。

特にこだわりのない私は、スチューデントさんにやってもらいました。

mosaic2

1回目と同じように、2回目の接種後にモデルナ社のワクチン接種済みシールを貼ってくれます。

2回接種済みシール

そして、今日はこのシールもいただいて、なんだか達成感を感じました!

気になる2回目接種後の体調は?

受付の様子

2回目接種後に、体調を崩す人が多いと聞いていたので心の準備をしていましたが、接種した夜から注射した腕に1回目と同じく筋肉痛のような軽い痛みがありました。

そしてその翌日は、よく風邪の引き初めにある身体の節々が痛い、身体が怠いと言った症状が出たので横になっていました。

少し不安でしたが、次の日は痛み・怠さは全く消えて、通常の生活に戻りました。

※受診後の症状には、個人差が発生する場合がございます。

ハワイのワクチン接種の進捗状況

イメージ写真

現在(ハワイ時間 4月20日現在)オアフ島ではワクチン接種は16歳以上の方ならどなたでも受けられるまでに拡大されました。

気になる新型コロナウイルスの新規感染者も、ゆっくりですが少しずつ減少してきています。

感染後病院に入院する人が、激的に減ったそうです。

コロナ

ハワイでも、ある一定数接種を希望しない人はいるようですが、私の家族や親戚、友人・知人は希望している人が多く、既に接種もしくは予約を済ませている人がほとんどです。

日本でも、希望される人に早く行き渡ると良いですね。

ハワイでも、日本でも、そして世界中で早く人々が安心して自由に行動できるように、心から願っています。

▶ ハワイの新型コロナウイルス最新情報|LaniLani

▶ 「日本 ー ハワイ」の最新運航情報|LaniLani

▶ 【在住者レポート】特別映像付き!ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・レインボータワーでステイケーション|LaniLani

りえ
著者:りえ
ハワイアンジュエリー&雑貨「Anuenue Hawaii」代表
ハワイ在住歴8年
海・山・観光地・ホテル・グルメ・ショッピング等々、在住者目線のハワイの人気スポットをお届けします。

ブログ「るぅのHappy Life in Hawaii」 | インスタグラム「Anuenue Hawaii」

関連する記事