【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 1 回目接種の様子を徹底解説

【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 1 回目接種の様子を徹底解説

Aloha!

ハワイ在住のRieです。

先日、第1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。

日本の皆様もワクチンに関しては、色々と不安や疑問に思う事も多いかと思いますので、ハワイの接種状況をシェアしたいと思います。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

現在のハワイのワクチン接種の状況

macau-photo-agency-P1XfaX3V9d4-unsplash
LaniLani

2020年12月中旬、ハワイでワクチン接種が始まりました。

医療従事者・高齢者・エッセンシャルワーカー・感染すると重症化する恐れのある疾患を持っている方と順番に進んで、今は65歳以上の方が受診できるようになっています。

一般受付はオンライン予約のみで、場所やワクチンの銘柄は選べません(※拒否することは可能だそうです)。

今後は、ワクチンの銘柄「〇〇会社のワクチン希望」等と、選べるようになる予定だそうです。

coronavirus
LaniLani

私は、カネオヘのウインドワードヘルスセンターで受診しました。

第1回目のワクチン接種

corona
LaniLani

受付入口で、写真付ID(身分証明書)を提示して本人確認を済ませると、簡単な問診票を渡されます。
住所・氏名・健康状態等を記入し、すぐに列に並びました。

マスク着用・ソーシャルディスタンスを守って並ぶと長い列のように感じましたが、5分ほどで順番がまわってきました。

とても細い針で痛みは全くなく、接種そのものはわずか3秒ほどで…あっという間でした。
ショック症状が出る人もいるので、すぐ隣に用意してある椅子が並ぶエリアで15分間ゆっくり過ごすように指示され、全て終わるまでの所要時間は約30分ほどでした。

第2回目のワクチン接種の予約

mosaic
LaniLani

1回目のワクチン接種受付の時点で、2回目の接種日は4週間後です。
特別な理由がない限り自動的に決まり、戴けるワクチン接種カードにシールを貼ってくれます。

私が受診したのはモデルナ社のワクチンです。

ワクチン接種後の体調は?

corona
LaniLani

気になる接種後の体調は、注射した腕に少し筋肉痛のような痛みがありましたが、生活に支障がない程度のかるいもので、接種3日目の朝には痛みは全くありませんでした。

ちょっと心配して損した感じですが、何もないに越した事はありませんね。

私の友人・知人も、1回目は無症状か私と同じ程度の症状の人ばかりでした。
(※受診後の症状には、個人差が発生する場合がございます。)

 

日本でもワクチン接種が始まり、やはり最初は皆さん不安な気持ちでいっぱいと思います。
目安になるか分かりませんが、2回目の様子も、またコラムでお知らせしたいと思います。

★ 4/21 配信 【NEW】
【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 2 回目接種の様子をご紹介|LaniLani

▶ 【3月19日更新】ハワイの新型コロナウイルス最新情報|LaniLani

▶ 【3月19日更新】「日本 ー ハワイ」の最新運航情報|LaniLani

▶ 【在住者レポート】特別映像付き!ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・レインボータワーでステイケーション|LaniLani

りえ
著者:りえ
ハワイアンジュエリー&雑貨「Anuenue Hawaii」代表
ハワイ在住歴8年
海・山・観光地・ホテル・グルメ・ショッピング等々、在住者目線のハワイの人気スポットをお届けします。

ブログ「るぅのHappy Life in Hawaii」 | インスタグラム「Anuenue Hawaii」

関連する記事