2019年9月21日開催!「第67回ワイキキホオラウレア」ハワイの最大のブロックパーティに行こう♪

2019年9月21日開催!「第67回ワイキキホオラウレア」ハワイの最大のブロックパーティに行こう♪

参照:alohafestivals
9月のワイキキのお祭りといえばこれ!「ワイキキホオラウレア」。
今年で67回目を迎えるハワイ最大のブロックパーティで、
いつものワイキキのカラカウアアベニューがガラッと様変わりします。
フードやアート、クラフトなどの露店が立ち並ぶ歩行者天国になります。
またステージも4つあり、歌や演奏、フラダンスなど、無料で思う存分楽しむことができますよ♪

今年のお祭りのテーマは「ウクレレストーリー」。
このテーマがどのようにパーティに関わってくるのかも見所です。
ウクレレは現在、ハワイ文化財の象徴ですが、
元々は1987年にポルトガル移民が持ち込んだ「ブラギンハ」という楽器をハワイの人達が気に入ったことが初まりだったそう。
そう言われてみれば、ブラギンハとウクレレ、音は違いますが大きさや形はとっても似ていますね。

開催日は9月の後半!


参照:alohafestivals

「第67回ワイキキホオラウレア」」は、2019年9月21日(土)にカラカウア・アベニューで開催されます。
開催時間は18:00〜21:30

カラカウアアベニューはワイキキビーチがすぐ近くにある通りなので、
わかりやすいですし、参加もしやすいと思います。

車で行かれる方は専用の駐車場があるのであらかじめHPで確認してくださいね♪

ワイキキホオラウレアってなんのお祭りなの?


参照:alohafestivals

「ワイキキホラウレア」は「アロハフェスティバル」という団体が主催する、ハワイの文化を祝うイベント
(ロイアルコートインベスティチュアー&オープニングセレモニー、ワイキキホラウレア、フローラルパーティ、オハナイベント)
の1つです。

「ワイキキホオラウレア」も67回目ということで長い歴史があり、946年にハワイの音楽やダンス、歴史など、
ハワイの伝統文化を伝えるために、「アロハウィーク」という名前でフローラルパレードをワイキキで開催したことが初まりです。
1991年に「アロハフェスティバル」に改名し、ワイキキだけではなくハワイ州全体で行うイベントになったそうです。

そしてこのイベント、ボランティアや寄付によって開催されているんです。自分達の文化を伝えようとする精神、素晴らしいですね。

ハワイの文化に触れたい方はぜひ


オアフ島の中で最も大きなお祭りということで、毎年10万人を超える人が集まるこのお祭り。
もしかしたら、気になっていたストリートフードやかわいい雑貨など、手に入れることができるかもしれません。

気になる方はぜひチェックしてくださいね♪

seashell
著者:seashell
英会話の上達とロミロミマッサージの習得にハワイへ留学。
人生の転機になりました。
留学中に感じたこと、ハワイに関することをお届けします!

関連する記事